信仰とどう向き合えばよいのか1
☆「親が創価学会」で、成長し創価学会会員が嫌になる
☆「親が創価学会」とは、学会二世以下を意味する
*自分で信仰を獲得したわけではなく、信仰に対して切実なものを感じない
☆二世以下の創価学会に対する信仰
*自分にとって絶対に必要なものだという感覚を持っていない?
☆毎日の勤行、学会活動をしたからといって、目に見える利益があるわけではない
☆自分にとっていいことがなければ、信仰も長くは続かない
☆世間が広がり、知り合いから創価学会に対する批判を聞くようになる
*反論するのもうっとうしくなり、会員であることが嫌になってくる
☆選挙のときが嫌だというケースが多い
*会員でない友人・知人に勧誘しなければならない
*自分が創価学会の会員であることを告白し、投票依頼をしなければならない
「親が創価学会」なのは幸せなのか
☆誰もが社会のなかに生きていて、多くの人とかかわりを持っていく
*その人たちがすべて創価学会の会員とは限らない
☆活動する範囲が広がっていく
*会員ではない人間とのかかわりも増えていく
☆結婚となると、相手が会員なのかどうかが何よりも問題になる
*会員同士で結婚すれば、基本的には信仰が問題になることはない
☆創価学会の会員とは結婚させないと、言い出す相手の親もいる
☆「親が創価学会」で、創価学会になんの疑問も持ってこなかった会員
*相手方の反応は理解できないと感じるかもしれない
☆創価学会に入れば幸福になれると感じながら生きてきたから
創価学会に入ると不幸になると思い込む人たちもいる
☆世間には、創価学会に入ると不幸になると考えている人たちもいる
☆その人たちは、どうしてそう思うようになったのか?
*自分の身近に創価学会の会員がいて、不幸になった例を知っている
*折伏や選挙の勧誘で、嫌な思いをしたといった個人的な体験
*世間に流布しているイメージだけで反対してくる人
☆結婚をめぐって対立が起こり、二人の仲にも影を落とす
*以前なら、相手や相手の親を折伏するとの考えで、結婚する会員もいたかも
*今は、そういう時代ではなくなっている
「創価学会の枠」を超えたいときに生じる問題
☆仕事もし、社会人として活動する
☆創価学会の世界が、よりも狭いことに気づかされるということはある
☆かつて創価学会に大量に入会してきたのは庶民
*社会的に恵まれない立場にある人間たちがほとんどだった
*頑張って働き、お金を儲け、成功した会員も少なくない
☆社会の表舞台で活躍している会員が、それほど多いわけではない
☆「親が創価学会」という有名人も多い
*芸能、スポーツ、作家、評論家、学者の界でも多数いる
*そうした人間たちが、創価学会の会員であることを余り公言しない
*その立場から発言することはほとんどない
☆創価学会の会員でありつつエリートになる道
*専門職として社会で働いてから、公明党の議員になるというやり方
☆公明党の代表である山口那津男氏
*「親が創価学会」なのであろう
*本人が創価学会のなかで積極的に活動したという経歴を持っていない
*弁護士として活動し、元代表に誘われて公明党から出馬している
☆現在の公明党議員のなかで、学会で熱心に活動した経験がある人
*青年部長をつとめた前代表の大田昭宏氏くらいなのでは
☆創価学会の会員であるということは
*制約のなかで生きるということを意味する
*その枠を超えたいという思いが湧いてきたとき、信仰が問題になってくる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
成長し創価学会会員が嫌になる(ネットより画像引用)
☆「親が創価学会」で、成長し創価学会会員が嫌になる
☆「親が創価学会」とは、学会二世以下を意味する
*自分で信仰を獲得したわけではなく、信仰に対して切実なものを感じない
☆二世以下の創価学会に対する信仰
*自分にとって絶対に必要なものだという感覚を持っていない?
☆毎日の勤行、学会活動をしたからといって、目に見える利益があるわけではない
☆自分にとっていいことがなければ、信仰も長くは続かない
☆世間が広がり、知り合いから創価学会に対する批判を聞くようになる
*反論するのもうっとうしくなり、会員であることが嫌になってくる
☆選挙のときが嫌だというケースが多い
*会員でない友人・知人に勧誘しなければならない
*自分が創価学会の会員であることを告白し、投票依頼をしなければならない
「親が創価学会」なのは幸せなのか
☆誰もが社会のなかに生きていて、多くの人とかかわりを持っていく
*その人たちがすべて創価学会の会員とは限らない
☆活動する範囲が広がっていく
*会員ではない人間とのかかわりも増えていく
☆結婚となると、相手が会員なのかどうかが何よりも問題になる
*会員同士で結婚すれば、基本的には信仰が問題になることはない
☆創価学会の会員とは結婚させないと、言い出す相手の親もいる
☆「親が創価学会」で、創価学会になんの疑問も持ってこなかった会員
*相手方の反応は理解できないと感じるかもしれない
☆創価学会に入れば幸福になれると感じながら生きてきたから
創価学会に入ると不幸になると思い込む人たちもいる
☆世間には、創価学会に入ると不幸になると考えている人たちもいる
☆その人たちは、どうしてそう思うようになったのか?
*自分の身近に創価学会の会員がいて、不幸になった例を知っている
*折伏や選挙の勧誘で、嫌な思いをしたといった個人的な体験
*世間に流布しているイメージだけで反対してくる人
☆結婚をめぐって対立が起こり、二人の仲にも影を落とす
*以前なら、相手や相手の親を折伏するとの考えで、結婚する会員もいたかも
*今は、そういう時代ではなくなっている
「創価学会の枠」を超えたいときに生じる問題
☆仕事もし、社会人として活動する
☆創価学会の世界が、よりも狭いことに気づかされるということはある
☆かつて創価学会に大量に入会してきたのは庶民
*社会的に恵まれない立場にある人間たちがほとんどだった
*頑張って働き、お金を儲け、成功した会員も少なくない
☆社会の表舞台で活躍している会員が、それほど多いわけではない
☆「親が創価学会」という有名人も多い
*芸能、スポーツ、作家、評論家、学者の界でも多数いる
*そうした人間たちが、創価学会の会員であることを余り公言しない
*その立場から発言することはほとんどない
☆創価学会の会員でありつつエリートになる道
*専門職として社会で働いてから、公明党の議員になるというやり方
☆公明党の代表である山口那津男氏
*「親が創価学会」なのであろう
*本人が創価学会のなかで積極的に活動したという経歴を持っていない
*弁護士として活動し、元代表に誘われて公明党から出馬している
☆現在の公明党議員のなかで、学会で熱心に活動した経験がある人
*青年部長をつとめた前代表の大田昭宏氏くらいなのでは
☆創価学会の会員であるということは
*制約のなかで生きるということを意味する
*その枠を超えたいという思いが湧いてきたとき、信仰が問題になってくる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
成長し創価学会会員が嫌になる(ネットより画像引用)