信仰とどう向き合えばよいのか2
創価学会脱会するなら、家族と縁を切るしかないのか?
☆創価学会は、やめにくい特殊な性格を持っている
*創価学会の会員が月々会費を支払っていない
*『聖教新聞』を購読することがそれに代わる役割を果たしている
*購読している人がすべて会員というわけではない
☆統監カードは、2カ月に一度整理される
*いくら退会と記入されても、カードが破棄されるわけではない
*入会と退会のことが記されたカードはいつまでも残る
*その点では、退会も未活と変わらない
☆創価学会から抜けること
*難しいのは「親が創価学会」だと簡単にいかない
*家族親族友人知人に創価学会の会員がいる
*退会を思いとどまるよう説得され、意思を変えなければ、周囲との関係が悪化する
*家族と同居していれば、それは日常の生活にも悪い影響を与える
*なんとしても創価学会をやめたいのであれば、家族との縁を切るしかない
☆やめることは退転、退転者の末路は恐ろしいことになると脅されることもある
☆こうしたことが起こることが予想されるので、やめることができない
☆「親が創価学会」であること自体を不幸と感じる人間が出てくる
☆家族を含め周囲に創価学会の会員が多いとやめることは至難の業
やめたところで、一生信仰と無縁でいられるか
☆日本人は「無宗教」であるそう言われることが多い
*日本人の信仰率は20%台であるという結果が出ている
*世代全体を平均した数字で、年齢が若ければ、信仰率は低い
*年齢が上がると、信仰率も上昇し、60歳台になると40%を超える
*年を重ぬることで、無宗教から信仰者に変わる
*日本だけのことではなく世界的な傾向
☆日本の場合には、親の葬式を出すようになる体験が大きい
*はじめて自分の家がどの宗派に属しているかを知る
*そこから、自分の死や老後のことを考えるようになる
*それが信仰を持つことに結びつくのだ
☆創価学会をやめたいと強く考えている会員には若い世代が多い
*創価学会の信仰を理詰めで考えるのも若い世代に多い
☆創価学会ということではなく、宗教全般に対する不信感もかかわっている
☆若い世代全体に共通する考え方だ
☆「親が創価学会」である人間が、若い頃に退会しその後はどうなるのだろうか?
☆一生信仰と無縁でいられるのだろうか考えてみる必要がある
危機的状況で甦る信仰心
☆危機的な事態が訪れたとき(失業、多額の負債、事故、重い病気等)
☆そうしたとき、創価学会をやめた人間は、どうするのだろうか
*信仰には絶対に頼らないという強い意志を持っている人間もいるだろう
*危機がより深刻なものであれば、それもなかなか難しい
*思わず題目を唱えてしまうことも起こるだろう
*ほかの信仰にすがるということはもっとも難しいはずだ
☆危機を克服するために「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えるわけにはいかない
*念仏は、極楽往生をめざすもの
*念仏は、現実の問題を克服するために唱える題目とは違う
*創価学会の信仰の核心には宿命転換の考え方がある
☆創価学会の信仰は、危機に直面したとき、人を奮い立たせてくれる考え方である
*その魅力が創価学会に多くの人間が集まり、信仰を続けている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
創価学会『宿命転換(FATE CONVERSION)』(ネットより画像)
創価学会脱会するなら、家族と縁を切るしかないのか?
☆創価学会は、やめにくい特殊な性格を持っている
*創価学会の会員が月々会費を支払っていない
*『聖教新聞』を購読することがそれに代わる役割を果たしている
*購読している人がすべて会員というわけではない
☆統監カードは、2カ月に一度整理される
*いくら退会と記入されても、カードが破棄されるわけではない
*入会と退会のことが記されたカードはいつまでも残る
*その点では、退会も未活と変わらない
☆創価学会から抜けること
*難しいのは「親が創価学会」だと簡単にいかない
*家族親族友人知人に創価学会の会員がいる
*退会を思いとどまるよう説得され、意思を変えなければ、周囲との関係が悪化する
*家族と同居していれば、それは日常の生活にも悪い影響を与える
*なんとしても創価学会をやめたいのであれば、家族との縁を切るしかない
☆やめることは退転、退転者の末路は恐ろしいことになると脅されることもある
☆こうしたことが起こることが予想されるので、やめることができない
☆「親が創価学会」であること自体を不幸と感じる人間が出てくる
☆家族を含め周囲に創価学会の会員が多いとやめることは至難の業
やめたところで、一生信仰と無縁でいられるか
☆日本人は「無宗教」であるそう言われることが多い
*日本人の信仰率は20%台であるという結果が出ている
*世代全体を平均した数字で、年齢が若ければ、信仰率は低い
*年齢が上がると、信仰率も上昇し、60歳台になると40%を超える
*年を重ぬることで、無宗教から信仰者に変わる
*日本だけのことではなく世界的な傾向
☆日本の場合には、親の葬式を出すようになる体験が大きい
*はじめて自分の家がどの宗派に属しているかを知る
*そこから、自分の死や老後のことを考えるようになる
*それが信仰を持つことに結びつくのだ
☆創価学会をやめたいと強く考えている会員には若い世代が多い
*創価学会の信仰を理詰めで考えるのも若い世代に多い
☆創価学会ということではなく、宗教全般に対する不信感もかかわっている
☆若い世代全体に共通する考え方だ
☆「親が創価学会」である人間が、若い頃に退会しその後はどうなるのだろうか?
☆一生信仰と無縁でいられるのだろうか考えてみる必要がある
危機的状況で甦る信仰心
☆危機的な事態が訪れたとき(失業、多額の負債、事故、重い病気等)
☆そうしたとき、創価学会をやめた人間は、どうするのだろうか
*信仰には絶対に頼らないという強い意志を持っている人間もいるだろう
*危機がより深刻なものであれば、それもなかなか難しい
*思わず題目を唱えてしまうことも起こるだろう
*ほかの信仰にすがるということはもっとも難しいはずだ
☆危機を克服するために「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えるわけにはいかない
*念仏は、極楽往生をめざすもの
*念仏は、現実の問題を克服するために唱える題目とは違う
*創価学会の信仰の核心には宿命転換の考え方がある
☆創価学会の信仰は、危機に直面したとき、人を奮い立たせてくれる考え方である
*その魅力が創価学会に多くの人間が集まり、信仰を続けている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
創価学会『宿命転換(FATE CONVERSION)』(ネットより画像)