「親が創価学会」だとどうなるのか4
二世以降だと難しい大規模イベントの継続
☆第18回を最後に世界平和文化祭は途絶えている
*現在では、子どもたちも学校の部活や塾、予備校等で忙しくなる
*機会が用意されても、長期にわたる練習への参加は難しいようだ
☆世界平和文化祭の中断
*創価学会の発展の歴史も深くかかわっている
☆創価学会を巨大教団に押し上げた高度経済成長は曲がり角を迎えた
*創価学会の入会者がもっとも多かった時期は1960年代
*親の側も、自分で信仰を獲得した学会一世よりも、二世会員の方が増えてきた
☆一般的に、一世と二世では、信仰にかける意気込みが違う
☆親自身が学会二世の場合
*自分の子どもたちを苦しい練習に参加させようとは、なかなかならない
*世界平和文化祭は、二世会員の信仰心を強化することに大きく貢献した
*しかし、一時期のものに終わってしまった?
☆現在では、世界平和文化祭はおこなわれず、それに代わるものもない
創価学会の子どもたちだけで結成される合唱団
☆会員の子どもたちがかかわる日常的な学会活動の一つに「合唱団」がある
*小学生以下の少年少女部に属する子どもたちが対象
☆池田氏は、中等部が結成される際に、次の五原則を提案している
①勤行をしっかりする
②勉強をしっかりする
③学校にきちんと行く
④親に心配をかけない
⑤正しく明るい毎日を送る
☆池田氏は、少年少女部が結成されたときに、合唱団の結成も提案した
*「富士少年合唱団」と「希望少女合唱団」が結成された
*全国に波及し、各地に合唱団が誕生した
☆池田氏(青年室長時)は、鼓笛隊の発案した
*鼓笛隊は女子部と未来部の子どもたちで構成されている
*鼓笛隊は、創価学会の行事だけではなく、地域のイベントにも参加する
系列学校への進学は創価エリートヘの道筋
☆会員の子どもたちがめざすのは、創価学会系の学校への進学
*学校法人創価学園が創立された
*創価中学校と創価高等学校が開校した
*1971年には創価大学が創立される
*小学校から大学までの一貫教育が可能になった
*創価学園では生徒の95%以上が創価学会の会員
*創価大学の学生の90%以上が創価学会の会員家庭の出身者
*職員もほとんどが会員である
*創価大学では、会員の教員が増え、学長も創価大学の出身者が就任している
*創価大学には仏教学部のように仏教を学ぶ学部や学科はない
☆「親が創価学会」であれば、親は子どもに創価学園や創価大学への進学を希望する
*子どもを「池田先生が創立した学園や大学」に入れることは、会員にとって名誉なこと
*東京大学に合格していながら、創価大学に進学したという信仰に熱心な若者もいる
☆創価学園や創価大学
*創価学会のなかのエリートが進学する学校として、組織のなかでは受け取られている
*世間一般の評価は、必ずしもそうではない
☆そのことが微妙な問題を生むこともある
*自分はエリートだと思いながら育ってきた創価学園、創価大学年業生
*社会に出て、自分がそのように扱われないことにショックを受けたりするケースもある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
合唱団・鼓笛隊、創価大学(ネットより画像引用)
二世以降だと難しい大規模イベントの継続
☆第18回を最後に世界平和文化祭は途絶えている
*現在では、子どもたちも学校の部活や塾、予備校等で忙しくなる
*機会が用意されても、長期にわたる練習への参加は難しいようだ
☆世界平和文化祭の中断
*創価学会の発展の歴史も深くかかわっている
☆創価学会を巨大教団に押し上げた高度経済成長は曲がり角を迎えた
*創価学会の入会者がもっとも多かった時期は1960年代
*親の側も、自分で信仰を獲得した学会一世よりも、二世会員の方が増えてきた
☆一般的に、一世と二世では、信仰にかける意気込みが違う
☆親自身が学会二世の場合
*自分の子どもたちを苦しい練習に参加させようとは、なかなかならない
*世界平和文化祭は、二世会員の信仰心を強化することに大きく貢献した
*しかし、一時期のものに終わってしまった?
☆現在では、世界平和文化祭はおこなわれず、それに代わるものもない
創価学会の子どもたちだけで結成される合唱団
☆会員の子どもたちがかかわる日常的な学会活動の一つに「合唱団」がある
*小学生以下の少年少女部に属する子どもたちが対象
☆池田氏は、中等部が結成される際に、次の五原則を提案している
①勤行をしっかりする
②勉強をしっかりする
③学校にきちんと行く
④親に心配をかけない
⑤正しく明るい毎日を送る
☆池田氏は、少年少女部が結成されたときに、合唱団の結成も提案した
*「富士少年合唱団」と「希望少女合唱団」が結成された
*全国に波及し、各地に合唱団が誕生した
☆池田氏(青年室長時)は、鼓笛隊の発案した
*鼓笛隊は女子部と未来部の子どもたちで構成されている
*鼓笛隊は、創価学会の行事だけではなく、地域のイベントにも参加する
系列学校への進学は創価エリートヘの道筋
☆会員の子どもたちがめざすのは、創価学会系の学校への進学
*学校法人創価学園が創立された
*創価中学校と創価高等学校が開校した
*1971年には創価大学が創立される
*小学校から大学までの一貫教育が可能になった
*創価学園では生徒の95%以上が創価学会の会員
*創価大学の学生の90%以上が創価学会の会員家庭の出身者
*職員もほとんどが会員である
*創価大学では、会員の教員が増え、学長も創価大学の出身者が就任している
*創価大学には仏教学部のように仏教を学ぶ学部や学科はない
☆「親が創価学会」であれば、親は子どもに創価学園や創価大学への進学を希望する
*子どもを「池田先生が創立した学園や大学」に入れることは、会員にとって名誉なこと
*東京大学に合格していながら、創価大学に進学したという信仰に熱心な若者もいる
☆創価学園や創価大学
*創価学会のなかのエリートが進学する学校として、組織のなかでは受け取られている
*世間一般の評価は、必ずしもそうではない
☆そのことが微妙な問題を生むこともある
*自分はエリートだと思いながら育ってきた創価学園、創価大学年業生
*社会に出て、自分がそのように扱われないことにショックを受けたりするケースもある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』
合唱団・鼓笛隊、創価大学(ネットより画像引用)