その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

入院日記26-6

2009-06-23 19:26:14 | 潰瘍性大腸炎-入院日記4-
潰瘍性大腸炎で入院26日目第6話(6/22)
-hang in there!編-


女神さんは今、体を張って働いている。僕は病院で安静の身。僕にできることは、ここからエールを送ることだけだ。

-hang in there!-

僕の好きな言葉。
簡単に言うと「カンバレ」という意味だが、ちょっと違う。

漠然とした「ガンバレ」ではなくて、あるひとつのこと(目標)に対して「負けるな!」「くじけるな!」という「強いガンバレ」なんだ。だからこの言葉が好きなんだ。

 君は夢に向かって羽ばたく旅人
 僕は遠くで見守る祈り人
 二人の距離を越えて届けたい
 hang in there!


絵を描いた。デッサンもどき。昔から落書きが好きだった。今でも紙とボールペンがあれば描きたくなる。

僕のデッサンもどきは、鉛筆ではなく普通ボールペンを使う。100円で売ってる油性でも水性でも何でもいい。

ボールペンはインクの出がわがままだから鉛筆よりもずっと難しい。でもそれがかえって面白い。

ボールペンは使い方によっていろんな線と色が出せる。誰に教わったでもない、長い落書きぐせのなかで体得したスキルだ。

僕はこの自分流のボールペンによるデッサンもどきに自信を持っている。きっと他にいないでしょ、ボールペンでデッサンする奴なんて。

僕だけの趣味というか、特技というか、スキルというか、これだけは自信を持てることだ。

「真っ黒でワケわかんない」ってよく言われるけど、僕だけの表現だと自負している。


…っと、熱くか語りすぎたか。

そんな僕は「hang in there!」の絵を描いた。何故かモデルは羽の付いた虫になった。どうしてそうなったのかはいつもわからない。頭と心と右手に任せると、いろんな絵が描ける。

葉っぱに「hang in there!」と書いた。
女神さんへのメッセージ。
僕自身へのメッセージとも言えるかな。

今僕にできることを、ただやってみた。それだけのことだ。


夜には映画「鉄道員(ぽっぽや)」を見て、高倉健渋くてカッチョいいわ~としびれて寝た。


【26日目終了】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿