その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

入院日記28-5

2009-06-25 18:01:06 | 潰瘍性大腸炎-入院日記4-
潰瘍性大腸炎で入院28日目第5話(6/24)
-ウルウル青年編-


爽やか青年からちょいワル青年になった僕は、一気に方向転換して文学青年になる。

脳トレ的な本で頭を若返らして、慣用句の本を読み出す。

夜には山田孝之や沢尻エリカが出ている映画「手紙」を見た。

(・∀・)イイ

もともとタイトルに惹かれて見てみたいと思ったのだが、大満足の内容だった。

殺人の罪を犯した兄を持つ、主人公の苦悩が終始描かれている。大学進学を諦め、順調だった夢を挫折し、恋もまわりに潰される。よき理解者と家族を築くが、一人娘は「人殺しの子」と呼ばれひとりぼっちに。

「犯罪は被害者だけではなく、自分を取り巻く全てを不幸にしてしまう」というメッセージが、痛いほど伝わってきた。

刑務所にいる兄の言葉がまたいい。「オレはここで罪を償っているようで、今もなお罪を犯していた…」というような言葉。
これは、挫折を繰り返しながら生きてきた主人公が、最後に今まで隠してきた苦悩を打ち明けたあとの言葉だ。


よき理解者は、途絶えた手紙を繋いだり、主人公を支えために手紙を書く。主人公が歩道橋から破り捨てた手紙を、身の危険を振り返らず拾い集める姿には胸を締め付けられた。

逃げてばかりの主人公に「逃げちゃダメだ、私は逃げない」と訴える姿は、こうして厄介な病気と闘っている僕にも強い勇気をくれた。

また泣いた。静かな病室、ひとりぼっちの白いベッドの上、我慢ができずに呼吸が乱れた。タオルで口を押さえながら、目からは大粒の涙が溢れた。

思いっきり泣きたかった。
思いっきり泣きたかった。

支え合える素敵な人と一緒になりたい。

もう出逢っているのか。
これから出逢うのか。

そんな未来の誰かに、手紙を出してみたくなった。

一時はちょいワルになった文学青年はウルウル青年感動系になっていた…。


そう言えば、決してもてたわけじゃないけど、ラブレターもらったことあるんだよね。中学と高校とで4人から。

恋愛に疎い僕は「だから何?」って何も進まなかったんだけど…。嗚呼、たぁちゃんバカだわ。何やってんだろ。

そのくせ、高校のときに彼女でもない人と文通してたし、これで初めて彼女ができたのが20歳って、ホント謎だな、俺って。

…。

結局、点滴止めたの深夜0時30分…(涙)


【28日目終了】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿