その名も、まめちゃん。-虹色流星号-

日本一ダメダメ男、まめぞの日記。
...今日もトホホな一日を過ごしました。
 *旧「その名も、たぁちゃん」

久々の故郷でもある草加店での勤務。

2004-12-20 01:35:51 | その名も、たぁちゃん。
今日は、もう半年振りぐらいになるだろうか。草加の店舗で仕事になった。
P-ARK草加店は、P-ARKでのアルバイトを始めたときの店舗で、実に思い入れの深い店舗だ。僕が働いていたのは、1年以上前のことなので、一緒に働いていたアルバイトの人はもちろん、社員もずいぶん変わった。店長もすでに2回変わっていて、今日始めて挨拶を交わした。

僕は、今、エリアマスターという立場で仕事をしている。エリアマスターというのは、マスターというからには、ホールスタッフを極めた人という感じもあるが、そういうわけでなくって、一言で言うと、担当エリアの、ヘルプである。パチンコ店というのは、どこでもそうなのだが、アルバイトがすぐに辞めてしまったり、理不尽に休んでしまったりすることが多く、店舗内だけでは、手に負えない状態によく陥る。だから、どこのお店にも所属せず、人が足りていないところにヘルプではいるために、エリアマスターと呼ばれる、ヘルプたちがいる。
僕は、竹ノ塚エリア担当なのだが、自宅からの最寄り駅から竹ノ塚までの間に、蒲生店、草加店、谷塚店と、3店舗あり、その店舗のヘルプも担っている。
しかも最近、その埼玉のエリアの仕事がやたら多くなってきた。まぁ、通勤には楽なんだけどね。
でもその中で、草加店だけは、ほとんどヘルプに入ることがない。それには、いろいろ理由があるのだが、アルバイトさんが店舗に協力的であることが第一に挙げられるだろう。
その草加からどうしても人が足りなくなって今回のヘルプになった。

久しぶりの故郷とも呼べる草加店の出勤だ。既存アルバイトからの目もあり、手は抜けない。いや、これじゃ、ほかの店で手を抜いているみたいだけれど、店舗によって気合の入れ方が違うのは、ここだけの話にしておきたい。
店舗によって、札の抜き差しや、ドル箱の置き方も様々なので、久しぶりの草加店で戸惑って、仕事がしづらかったが、1時間もすれば、昔バリバリ働いていた頃の感覚が戻り、いい動きができたと思っている。

久しぶりに会うアルバイトの方と楽しく仕事ができたし、閉店までではなくて、夜9時までのヘルプだったのだが、ちょっと気合を入れて働きすぎて、疲れちゃったなぁ。。。

明日は、蒲生店の遅番の仕事だ。ちょっと、手を抜いちゃおうかなぁ。あっ、誰にも言っちゃダメよ(笑)