ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

テールカレーに再度チャレンジ(^-^)

2014年10月24日 | 男の料理 / ダッチオーブン

前回当日のお昼から煮込んで作ったテールカレーは肉の骨離れとコクがイマイチだったので前日からテールを煮込んで再度チャレンジする事に(^^;)

ダッチオーブンで金曜日のカレー曜日で休肝日~に合わせて木曜日のお昼からコトコト煮込み始めました。

 

 

アクを取りながらコトコトと

そして翌日の朝肉をほぐそうとしたのですが(..;)やっぱりほろりとは外れなかったので、結局前回同様ナイフで外す事に(>_<)

テールを煮込むのは奥が深いぜ(*_*)

コールマンのダッチオーブンはテールが占領しているので今回はフライパンで野菜の処理をします。

タマネギをみじん切りにして一番下に敷き詰めてその上にジャガとニンジンをのせて強火で焼いてきます。

 

 

この時蓋をして全く混ぜません。

そう、火を中火にして放置するのです。

 

 

ジュウジュウと音がしますが焦げたにおいはしません。

いわゆるタマネギの水分などが出てきて蒸し焼き状態になるようです。

火力はこれぐらいの感じで10分放置します。

 

 

10分たったら蓋を開けて蓋の水分も全部フライパンに戻してヘラで混ぜてからダッチオーブンの中へ投入します。

このあと、ガラムマサラとSBのカレー粉をサラダ油とバターを溶かした中に投入して炒め、香ばしいぐらいに炒めたら水を足して鍋に投入して煮込んでいきます。

これがその状態です(^^)

 

 

 テールもジャガもニンジンもタマネギは溶け込んでええ感じです。

更に煮込んで、グツグツグツグツ(^-^) 途中少しカレーを足してグツグツグツグツ!

 

 

ダッチオーブンの蓋をキンキンに焼いて蓋を閉めて5分煮込んだところがこれ

 

 

本当は蓋を開けずに放置するのですが、出来上がった瞬間を一枚、写真撮りのために瞬間的に開けてパチリ!

すぐ蓋をして放置してあります。

味を調えるのにメープルシロップや醤油、タバスコなどを追加して美味しい味に仕上がっています。

あとは今晩食べる前に温めていただくだけです~(^o^)

そして今夜(^-^)T姉さんとYちゃんとI子さんと四人で美味しいカレーのディナーをいただきました~♪

 

 

テールの美味しいスープとお肉がカレーをまろやかにしてくれるんでしょうかね~(^^)

本当にやさしくて辛くて美味しいテールカレーが完成しました(^o^)

今日は駆けつけ三杯(^^;)美味しゅうございました~

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。