樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

オノマトペ

2010年06月06日 | ペット

オノマトペってご存じですか?
擬音語や擬態語のことです。
日本人なら犬はワンワン、猫はニャーニャーですね。
これがオノマトペ。

さて、問題です。
次のオノマトペは何でしょう?
「ペチャペチャ、モグモグ…」
答えは、ルッくんのお食事の擬音と擬態です。
親父顔にはほど遠く、とても上品に食べますのです。


セントくんのお皿は、ゴールデン達が使っていたものです。
セントくんは、ものすごい短時間でお食事終わりです。

では、これは何でしょう?
「バコン、バコン!」
何の音?

はぁ?何だか想像もつきませんね。
でも、さっきのがルッくんのお食事なら、もしかしてこれは…。
そう、セントくんの食べ方です。
頭を上下に振って、フードを吸い込みますの。(笑)
可愛いお顔のセントくん、なんという食べ方だい?

4月にセントくんが来たときの申し伝えに、
ご飯はフードを完全にふやかしてから上げてください、
でないとえらいことになります、というのがありまして、
最初は何のことやらと思ったんですが、とにかくバコンバコン!ですからね。
乾いたままのフードも、
ミルクとかお水がかかっただけのフードも、
バコンバコン!の勢いでみんな飛び散ってしまうのです。(笑)
最近は、ふやかしたフードでさえ、
セントくんの顔の直前にお皿をもっていって食べてもらっています。


僕の食べ方が何か?あらら、お口にヨーグルトがついてますよ。

しかも吸い込んでいるだけですからね、
食べるの早いのなんのって。
薬が入っていようが何があろうが、気にしません。
………これが、セントくんの奇跡の復活の原動力なのでしょう……か。
このくらい食べること(生きること)に貪欲にならねば、
歩けなかった子が、普通に飛び跳ねて散歩するまでにならないのかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワーストーンの不思議? | トップ | 怒られました… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいて... (hiromi-coo)
2010-06-06 18:26:19
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
アメコカちゃんの食べ方は皆同じなんでしょうか。同じような話題で「ねるめいた」ブログで、「銀の玉」のことが載っていました。ちょっと可哀想かな~という気もしますが、見てみてください。

セント君介護頑張ってくださいね。
返信する
コメントありがとうございます。 (樹庵)
2010-06-06 19:57:13
コメントありがとうございます。
「銀の玉」見てみました。な~るほどねー、という感じです。確かに誤嚥は予防できますよね。セントくんももう少し年取ったらこれかな-。今は、そろそろ7歳くらいになるというのに、やたら元気ですので、しばらくバコン、バコンで行きたいと思っております。(笑)
先代のイヴちゃんは、アメコカなのに上品だったんですよ、食べ方。だからセントくんでびっくりしてしまいました。(笑)
これからも、介護生活がんばります!応援、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事