樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

セントくんリハビリ日記⑧

2010年06月04日 | ペット

以前、「毎朝セントくんのおしっことうんちのにおいで目が覚めますだ」
と書きました。
あれはルックが書いたんだけどねって、
ウソウソ、母がルックに書かせたんだ。
だけど、最近はそんなに気にならなくなりました。
慣れたんでしょとおっしゃる?
違います、あのにおいは慣れられるものではありません。(笑)
でも、今はほんとに気にならない。
ちょっとした工夫…。


寝る前に水を…。はいはい、膀胱炎予防だから、飲んでちょうだい。

これも以前、「セントくんバリケンを止めて、
下半分だけ使ったカドラーで寝てます」って書きました。
あれから、夜はカドラーとその周辺におしっこシートを敷いて、
リードの範囲で好きなところで寝てもらってます。
そしたらにおいが俄然少なくなったのです。
セントくんが来てから買った、
3way脱臭機(空気清浄機ではなく、脱臭機ですぞ)が、
以前は夜中でも自動運転の強でウイウイうなっていたのに、
今は弱でおとなしいですもんね。私の鼻だけじゃない。

以前バリケンで寝かせていた時には、
おしっこでぐっちょりになったシートを、夜中にガシガシして横に寄せて、
その下のバスタオルの上で寝ていました。
だからバスタオルがおしっこを吸うと、
そりゃもうあなた、おしっこシートのようには行きません。
におうにおう。
だけど、セントくんだって、ぐっちょりのシートに寝ていられるものじゃないから、
どうしてもそうやりたくなりますよね。

そこで、出入り自由にしてみたんです。
カドラーのシートは夜のうちにやっぱりぐっちょりになります。
でも、気持ち悪くなったら外に出ちゃえばいいわけで、
セントくんさっさと外のシートで寝ますので、
夜中に起きた母が、シートを取り替えます。
以前のようにガシガシしないので、簡単です。
カドラーの外のシートも汚れている箇所は取り替えます。
そうするとまた朝方、セントくんはカドラーに戻って寝ます。
部屋の中も窓開けなくても、大丈夫、
もうにおいで目が覚めることはありません。
…っていうか、すごいね、おしっこシートって!


朝方、頭がこぼれているセントくん。カドラーに戻って寝ています。

夜は、セントくんの肌の状態と母の気分でおむつで寝ることもありますが、
おむつも夜中に1回取り替えますから、
その手間とおしっこシート回収の手間を考えると、
セントくんの肌によいのはおしっこシート回収の方かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボールのこのごろ | トップ | パワーストーンの不思議? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事