goo

冬咲き寒牡丹



<そちこちに藁で雪囲いされた寒牡丹が見られます。
<<<<<


お隣の町、高畠の駅舎の前で寒牡丹祭りが開催されていましたが
最近、夜の外出は、かなり気合が入らないと
出かけられなくなりました。

体力、気力の衰えのせいでしょうね。

そんな思いの所に
夫から米沢の雪灯籠祭りを誘われましたが、
人出の多さを考えるとなかなか気が進みません。

では近間のところへと、車で12.3分のところにある
高畠駅舎前の寒牡丹祭りに出かけました。

ここ数日、暖かな日が続き、雪もかなり融け始めています。

お祭りの最終日の前日でしたが
寒牡丹は衰えも見せず見事に咲いていました。

駅の前の広場には、雪もかなり多くありました。
雪があるからこそ
一段と藁囲いの寒牡丹に風情をかんじます。

関係者の方々がいろんな努力をされているのでしょうね。

比較的暖かな日でしたが
夜になって-3,4度位になってたようで、

指先が凍えてなかなかシャッターが切れません。

感覚もなくなり、あわてて暖をとりに行きました。




1昨年は1時間以上その場を離れずシャッターを押していましたが
今回は早々に退散です。

本当に寒さが身にしみるお年頃になってしまいました。(苦笑


コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )
« 旅物語の続き... 雪を降らせるタグ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (yurino)
2010-02-18 20:31:03
 昨日は 御馳走さまでした。
お食事はおいしかったし taeさんのお友達とのおしゃべりもすご~く楽しくて・・・有難うございました。
画像の雪 大きい画面なのに
うまくいっていて やっぱりすごいです。

高畠の夜の牡丹
やっぱりムードがありますね。
それにしても taeさんの行動力には脱帽です。
 
 
 
雪景色があってこそ (風の旅人)
2010-02-18 21:03:33
寒牡丹は何度か撮りに行きましたが、寒牡丹の咲く奈良地方には雪がほとんど降りません。
いつも麦藁帽子の上に雪があればどんなにいいかと思っています。


このような雪景色の中で寒牡丹、ホンマにいいですね。
寒さを我慢して撮りに行ったtaeさんに乾杯です。
いい写真になりましたね。
 
 
 
taeさんへ (eko)
2010-02-18 23:32:35
今晩は。寒ボタン綺麗ですね。以前にも拝見しましたけれど、とてもすてきです。
鎌倉で寒ボタンを昨年見ましたけれど、なんだか情緒がなくて、UPするのに苦労しました。
雪が似合いますね。
明りと雪、寒さの中、頑張っていただき有難うございます。
夜の撮影は難しいのに、皆良く映って、さすがですね。
夜はあまり撮らないのですが、撮ると失敗ばかりで、いつも、謎に包まれています。
素敵な牡丹を有難うございました。
 
 
 
おはよう!taeさん♪ (yun)
2010-02-19 10:14:42
taeさんが頑張ってくれたお蔭で
こうして毎年幻想的な寒ボタンが観れます。
アリガトさんです。

こちらはずぅ~~~と陽射しのない
寒い日がつづいています。
こんな時は例の場所があって助かります(笑)
外のお天気全く関係ないですから
そのせいか
あちらのブログのネタは沢山ありますが
こちらがネタ不足で困ってしまいます。
あっちたてば、こっちたたず~で(笑)
 
 
 
寒牡丹 (おけい)
2010-02-19 12:16:15
夜の撮影 いつもながらお見事ですね
じっくり丁寧に撮られているからこそ~の綺麗な画像
手がジンジン凍てついて ほんと 感触が無くなりますもんね
感動する1枚の写真の裏には 苦労の賜物が有り!!
そんなお陰様で
寒牡丹の風情を堪能させていただきました

コメントをいれるタイミングが遅くなってしまいましたが
県写真展に入賞 おめでとうございます
いつか その作品を公開して見せてくださいね
 
 
 
yurinoさん、こんにちは^^ (tae)
2010-02-19 17:09:53
こちらこそ、おしゃべりに花が咲き、楽しいひと時
でした。
今日のブログに雪画像が載ってるかと思いましたが
・・・
あのソースでは駄目でしたか?

高畠の冬牡丹は雪の夜に撮るのが一番でしょうね。

来年挑戦してみませんか?
 
 
 
風の旅人さん、今晩は^^ (tae)
2010-02-19 18:41:56
藁で囲まれた寒牡丹には
やはり雪が似合いますよね~。
雪が降る夜だったら最高かも・・・

こちらは雪が降ると意外に寒くなく
晴れた夜の方が冷え込みが厳しいです。

出かけた日もよく晴れて、
星が輝いていましたもの、寒いはず・・・でした。
 
 
 
ekoさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-19 21:02:30
最近、寒さがつらくなり、冬の夜はほとんど家にいますが、でも夜の寒牡丹祭りは見逃せない・・・と
頑張っていってきました。

夜は三脚なしではブレますので、三脚持参しました。
三脚だと、なかなかアングルが上手くとれず、
これが難題です。

絞り優先で、ISOは1600 ホワイトバランスは白熱電球
で撮りました。
三脚つければそんなに失敗はないように思います。
 
 
 
おけいさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-19 21:08:13
そうそう・・・
指先がジンジン、凍傷になるのではと思いました。(笑
雪の中の寒牡丹は風情がありますね。
それに雪が降っていたら尚良かったのかも・・・

県写真展、今回は無理と思っていただけに
嬉しかったですね。
機会がありましたらUPしたいと思っています。
 
 
 
yunさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-19 21:20:55
先ほどは、長電話を聞いてくれてありがとね。

東京から帰ってきた日はかなりの寒さでしたが
そのあとは日に日に寒さが和らいでるような気がします。

洗面所、そしてお風呂場はペアガラスの窓でしたが
今日、二重サッシがはいり、我が家は全窓が
二重サッシになりました。
やはり違いますね~~~。
こちらは寒い時、逃げ場がないから、
せめて家の中を暖かくしておかないとね。

カラオケのページ、毎回聞いてますよ。
今日友人が来たので、聞いてもらったら
歌の上手い友人ですが、びっくりしてました。

ますます磨きがかかりますね。

 
 
 
冬咲き寒牡丹 (出羽ママ)
2010-02-19 22:46:58
taeさんこんばんわ~♪
高畠駅の寒牡丹まつり........実はママも行きました。
最近、少々忙しくブログのネタ切れで手抜き投稿してました。
そんなママを見て、不憫に思ったのでしょうか、ママも出羽パパに誘われて(笑)
日曜日に早めに店を閉めて、米沢上杉雪灯籠まつりに行ってきました。
行く途中で、高畠の寒牡丹まつりがあるので寄り道していきました。
夜の方が灯りが付いて綺麗ですね~♪
いやいや!!!taeさんのカメラ技が良いのですね。
まだ明るい時でしたけど少し撮影してきました。まだアップしてませんが、
同じ花でも恥ずかしくなりました。。。。(笑)

上杉雪灯籠まつりも賑やかで夜は寒かったけど楽しんできました。
今日やっと記事をアップしました。良かったら見てくださいね。

そうそう!県展に入選おめでとうごさいます。良かったですね♪
どんなお写真かなぁ~と今から楽しみにしています。
 
 
 
出羽ママさん、こんにちは^^ (tae)
2010-02-20 11:23:53
もしかしたら同じ日だったかも・・・
雪灯籠祭りは大勢の人が集まるので、三脚は無理と
思い、高畠に行ったのですが
寒かったでね~~~。
指の感覚が全くなくなってびっくりしました。
血液の循環も年々衰えていくのでしょうね。

さっそく雪灯籠の写真拝見しました。
とっても綺麗!メルヘンの世界ですね~~~。
よーし!完全防備して来年は行ってみましょう。

県写真展、昨年とは選考の仕方が代わると聞き
全く期待していなかったので、うれしさ倍増!!

見て頂けたら嬉しいでーす。
 
 
 
おはようございます。 (yuu)
2010-02-21 08:05:22
藁で囲まれた寒ボタン風情がありますね
灯りがついて艶やかに咲くボタンのお花に
うっとり~
春に咲くボタンと違い寒ボタンは
長い間、咲いているのではないでしょうか?

我が家のボタンの樹も赤い花芽がついてきました。
先日寒肥料を施し春の開花を心待ちに
しているところです
素敵な寒ボタンありがとうございました。
 
 
 
寒ボタン (tomo_mama)
2010-02-21 08:44:49
おはようございます
藁囲いの寒ボタン 風情がありますね
鶴岡八幡宮や上野恩賜庭園のボタンを見てきましたが
違った雰囲気です 藁がお似合い・・・
雪が降っている加工写真? 流石!!
雪景色を撮りたくて三渓園へ行きましたが 撮れませんでした
こちらで楽しませていただきました。
 
 
 
おはようございます♪ (たなばた)
2010-02-21 09:19:26
写真展2点も入選おめでとう御座います
何時も写真素晴らしいです!! 吾が写真気遅れ
しています

夜の寒牡丹雪の中で凛として咲いている
画像が鮮明で風情が有って良いですね~

寒い中の撮影大変でしたね 有り難く見せて頂き
感謝しています お疲れ様でした
入選写真のアップ楽しみにしています。
 
 
 
冬咲き寒牡丹 (夢子)
2010-02-21 14:43:03
 taeさん、こんにちは
高畠町の寒牡丹、なんてかわいいのでしょう
雪の中、健気に咲く牡丹、ライトアップが一層魅力を引き立てますね。
いつか、本物を見てみたいです。
寒さを堪えての撮影、ありがとうございました。
taeさんのお陰で、暖かい部屋にいて楽しむことが出来るのですから、感謝感謝です
寒い寒いと言いながら、これだけ外出しているtaeさんは、ご立派です
私は、寒いとピクリとも動きません
仕事だけは、颯爽と雪にも寒さにも負けず毎日頑張っています
 
 
 
yuuさん、こんにちは^^ (tae)
2010-02-21 14:56:50
大分寒さが和らいできましたが、夜はまだまだ冷え込みが厳しです。
そういえば、yuuさんのところには素晴らしい牡丹の花がありましたね~。
真似て、私も昨年植えましたが、今は雪の中にすっぽり埋もれています。
お祭りの終り頃に行ったのですが、とっても綺麗に
咲いていました。長く咲いてるようですね。

三寒四温の今日この頃、
春牡丹、楽しみですね。
 
 
 
▼o・_・o▼ (suta)
2010-02-21 16:29:55
寒牡丹、素敵です
寒い中をって頂いた甲斐があって
昼間見るよりも情緒があって^(ノ゜ー゜)ノ☆スバラシイ・・(*゜ー゜)>です
最後の雪が降っているように見える
↓旅物語、楽しく見せて頂きましたありがとう♪(#^ー゜)v
 
 
 
tomo_mamaさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-21 21:41:05
藁囲いの雪牡丹には、確かに雪が似合いますね。
それも夜、雪が降っていたら最高かもしれません。

雪ふりのタグを公開しようと思っているのですが
小さな雪のgif画像を配信していたHPが見当たらなくて、どうしようかと迷ってるところです。

三渓園のお写真、さっそく拝見しました。
素敵に撮れてますね~。流石です。

北国の本格的な春はまだまだ先ですが、
何処かに、春の気配が感じられるようになり
雪解けと一緒に、気持も和らいでいくような気がします。
 
 
 
たなばたさん、こんばんは^^ (tae)
2010-02-21 21:52:42
ありがとうございます。
入選は全くのまぐれですから・・・

寒牡丹、あの寒さの中で本当に凛として咲いていました。雪があると確かに風情を感じますね。

年々、寒さが厳しく感じられます。
体調を管理しながら無理せず、いつまでも写真を
楽しみながら撮り続けて行けたらと願ってる
今日この頃です。

たなばたさんも風邪にはご用心くださいね。
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2010-02-21 22:00:38
寒い夜の外出は、かなり気合を入れないと
出かけられなくなりました。
お仕事を持ってる夢子さんは、今のところは
まず仕事第一ですもの、
風邪などひいたらそれこそ大変!
拙い私の写真で楽しんで頂けたら、それが一番嬉しいことです。
暖かくなったら、バシバシ撮って、
優しさあふれる夢子さんの写真を沢山見せてくださいね。
 
 
 
sutaさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-21 22:18:43
そうですね、
雪が降る夜の撮影が一番かもしれません。
雪が降ってる方が意外に寒くないので
来年はそんな日を狙って撮ってみようかと思っています。
旅物語も見てくださったのですね、
いつもおいで頂きとても嬉しく思っています。
 
 
 
今日は (がちゃばば)
2010-02-23 11:02:31
雪囲いの藁と薄い花弁の寒牡丹いい風物詩ですね。
さすがに雪深い山形です。
寒さをこらえての撮影お疲れ様。
鎌倉鶴岡八幡宮でも見られますが藁囲いは、風雨よけでした。雪と寒牡丹、見せていただき有難うございました。

写真展入選おめでとうございます。その内お写真見せてくださいね。

横浜を初め、方々の旅行記楽しく読ませていただきました。横浜三渓園、ちょうど悪い天気でざんねんでした。次回は暖かい季節にお出かけください。
 
 
 
がちゃばばさん、こんにちは^^ (tae)
2010-02-23 13:12:27
昨日、今日と、暖かな陽気でまるで春が来たようです。
寒い寒いと言っててもあっというまに季節は移っていきますね。

藁の雪よけで囲まれた寒牡丹は、風情があっていいものですね。
雪の降る中で撮ったら又雰囲気が出るかな・・なんて
思ったりしながら撮ってました。

ありがとうございます。
審査会場から先輩の方が連絡をくれて
早めに分っていましたが、昨日、地方紙に名前が載り
改めて実感してるところです。

3月に横浜に家族全員集合することになっていますので、その時こそ、春の横浜を楽しもうと思ってるところです。
 
 
 
寒牡丹まつり (ken)
2010-02-25 11:04:18
taeさん今年も寒牡丹まつりが盛大に行われていますね。
上野東照宮の寒牡丹と違って周囲に雪があるのが良いですね。この雪が一層情緒を出していますね。
 
 
 
kenさん、お帰りなさい! (tae)
2010-02-25 22:54:12
寒い北海道の写真、拝見いたしました。
マイナス12,3度はすごい寒さですね。
藁に囲まれた寒牡丹には雪が
とても似合います。
でも寒くって、長い時間は撮れませんでした。
寒いところに出かけられるkenさんは
本当にお元気でびっくりです。
 
 
 
ソールの件 (ミサ)
2010-02-27 16:03:51
ちよっと楽しいですね。 是非挑戦したいと思いますので、使わせてくださいね。
2月はお忙しかったですね。 
皆さんにお会いできて楽しいひと時だったと思います。
カラオケ居酒屋もとっても上手でびっくりでした。
 
 
 
Unknown (ミサ)
2010-02-27 16:05:43
ごめんなさい ソース です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。