goo

旅物語の続き  横浜西洋館めぐり & 茨城 & 千葉へ




2万歩以上も歩いたとは思えないほど、
翌日はすっきり目覚め、帰り仕度を整えて、
朝食を済ませた後、横浜散策に出かけました。

雪の田舎町に住む私の眼には
横浜はとっても垢ぬけた街に見えます。



そして住んでる人達も・・・

昨年の9月、短大時代の友人4人で横浜に集まり、
その時、横浜に住む友人のnaoママが
西洋館めぐりを案内する予定でいたそうですが、
おしゃべりが優先になり、時間がなくなり急遽取りやめ・・・

それで今回そのコースを歩いたのですが
結構見落としがありました。

西洋館めぐりコースをnaoママが詳しくブログで紹介していますので
関心のある方はぜひご覧になってください。



「べーリックホール」の庭先で見かけたヤングママお二人・・・
とってもおしゃれで思わず後姿をパチリ・・・
建てものより人物が気になって・・・(笑



西洋館が 建ってる辺りには高級な住宅が立ち並び、
思わずシャッターを切ってしまいました。

どんな人たちが住んでいるのかしら?
naoママのブログには有名芸能人の住宅もあるとか・・・
うなずけますね~。

イタリア山庭園外交官の家は今工事中・・・

すぐそばのイタリア山庭園 ブラグ 18番館にいきました。


大正末期に建てられたという外国人住宅です。
よくブログで見かけますね。

寒い日ということもあって、人影もまばら・・・

グリーンの可愛らしい建物の中には、美しい花々が飾られて、
花に餓えていた私は夢中になってパチリパチリ!



今の時期では庭の緑もなく、兎に角寒くって・・・
季節を選んで出かけるのが一番ですね。

其の日も比較的ゆっくり歩いてくれた夫の後ろを追い掛けながら
午後の2時頃まで歩きまわりました。

そして仕事に向かう夫と別れ、私は茨城の孫たちの所に向かいました。



ゲームに夢中になってる孫たち
如何なものかと・・・

まあ、それなりに成長してました。

2日、泊まって、今度は千葉に移動です。

駅に迎えにきてくれたyunさんが市川市にある
じゅんさい公園
連れていってくれました。



とっても暖かな日でした。
梅もかなり花開いています。



公園の中でこんな光景を・・・
「仲良く、寄り添って・・・」

我々もそうあるように今努力中(笑

夜はyunさん夫婦に「カラオケ山河」に連れていってもらい、
とても楽しいひと時を過ごしました。
生まれて初めて自分の歌をテープで聞いたり
yunさんのブログにUPしたものを聞いたり、
面白い初体験をいたしました。

妹yunさんは今歌に夢中です。
ブログまで立ち上げ
その中でメッセージソングを
皆さんに紹介したいのだそうです。

好きなことに夢中になれるって素敵なことですね。
妹は今輝いてます。

よーし、私も今年は好きな写真をバシバシ撮るぞーッ!!

と、そんな思いでいた所に





なかなか気に入った写真がなくってやっとの思いで2枚だけ
山形県写真展に出展したのですが、それが
2枚とも入選したとの知らせが入りました。

ラッキーーーー!

期待していなかっただけに
一寸嬉しい出来事でした。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 旅物語 横浜... 冬咲き寒牡丹 »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます (yurino)
2010-02-15 13:11:21
これから お会いするというのに
コメント入れるのもなんですが・・・
一番(?)っていうのが いいかなって思ったので。

すごいですね。
作品が ふたつも入選するなんて・・・
見せていただくのが楽しみです。
今日のブログの背景の色 お洒落ですね~。
taeさんらしさが出ています。

じゃあ 後ほど。
お待ちしています。
 
 
 
まぁ~びっくり! (yun)
2010-02-15 15:56:01
凄いネおめでとう
今年は無理・・・と言ってたのに~
taeさん、やはり才能あるんだわよ
是非ブログに紹介してネ

じゅんさい池公園の梅も、とても綺麗でした。

今日は私、確定申告の手伝いで
一日書類とにらめっこなの~偉いでしょう(笑)
taeさんはyurinoさんとお茶会ですか?
宜しく言ってくださいね

 
 
 
御馳走さまでした。 (tae)
2010-02-15 19:29:14
楽しくおしゃべりができ、
時間もあっという間・・・
昔同じ職場にいたということは
話題に事欠かなくって、楽しいですね。

お土産までいただき、ありがとうございました。
次回は我が家でお茶しましょうね。
 
 
 
私もびっくり・・・ (tae)
2010-02-15 19:36:24
審査方法が変わると聞いていたので、今年は多分
駄目・・と思っていましたが
思いがけず2点入選で、びっくりしています。
そのうち、紹介しますね。

じゅんさい公園の写真、
美味しいところ頂いちゃって、ごめんね。

仲よさそうな御夫婦を見ると、
私も頑張らねばと思います(笑

それには、お互いの努力が必要かと(苦笑

yunさんのこと、話題にでましたが
くしゃみが出ませんでしたか?
 
 
 
入選2点 (風の旅人)
2010-02-16 22:45:28
2枚とも入選でしたか。
それはおめでとうさんです。

taeさんの写真はとてもいいですよ。
いつか認められる日が来ると思っていましたが、今回の受賞はこれからのカメラ人生にはプラスですね。

本当に良かったなあ
受賞作を早く見たいけど、こういうのは規定があるのかな?

応募作品は未発表ものと決まっていますが、受賞作はどうなんだろう。
楽しみにしています。
 
 
 
風の旅人さん、ありがとう! (tae)
2010-02-16 23:58:10
落選しても・・・なんて思っていましたが
実際入選になると、正直嬉しいものですね。
なんせ入選しないと、県美術館に飾ってもらえませんもの。
今回は758人応募で2499点の作品
入賞、準優勝、努力賞が32点、入選が548点だそうです。

今回の写真に似たようなものをブログにUPしたとは思いますが、
後日、入選したものをUPしたいと思っています。

どう考えてもまぐれとしかいいようがありませんが・・・ね。
 
 
 
Unknown (ako.)
2010-02-17 20:44:10
おめでとうございます
2点とも 入選されたんですね
taeさん しっかりした構図ですし
ピントもちゃんとあっているし
センスの良さも感じられます
ますます これからのtaeさんの写真が楽しみです

私は 独りよがりな写真ばかり撮っています
ピントも合っていなかったり
でたらめな露出だったりと・・
まぁ こんなのが私だから 
好きな事楽しんでいるだけでいいかと開き直っています

横浜 いいですね
いつか カメラを持って行ってみたい街です
 
 
 
入選おめでとう (夢子)
2010-02-17 21:02:39
 taeさん、こんばんは。
すごいですねえ
2点とも入選ですって
だって、taeさんの写真はみーんな素敵ですもの
審査員も見る目がありますね。
taeさんもyunさんもキラキラ輝いて…
素敵な姉妹ですね
私も一歩でも近づいた生き方をしたいなぁ
入選作品のUPを楽しみにしています。

横浜の洗練された街並みが素敵です。
 
 
 
akoさん、今晩は^^ (tae)
2010-02-17 22:06:56
ありがとうございます。
構図も露出もわからない事だらけです。
モトーイで、カメラの扱い方、基本から
習ってるところで、そんな私が写真展入選は
余程、審査員の先生との相性が良かったのだと思います。
akoさんのセンスがよい写真にいつも憧れています。
少しでも近づけるよう頑張りますね。

横浜の風景撮りながら、akoさんだったら何処を切り取るのかなぁ・・なんて考えながら撮ってました。
 
 
 
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2010-02-17 22:15:17
嬉しいコメント、ありがとう!
審査員の先生との相性が良かったのでしょう。

キラキラ輝いてるのはyunさんよ!

本当に歌が楽しそう・・・

人生長ーいお付き合いのyunさんですが
こんなにも輝いてるyunさん見るのは、久しぶり!(笑
今年こそ、一緒にカラオケできる時間を作りましょうね。
いつ行っても横浜はいい街ですね~~~。
 
 
 
横浜 (風のたより)
2010-02-18 10:54:06
お久しぶりです。
横浜の西洋館めぐり懐かしく拝見しました。
数年前に訪ね雨の日に歩き回ったことを思い出し
ました。

県展での入選おめでとうございます。
梅のお写真もとってもきれいで見入りました。
 
 
 
おはようございます。 (yuu)
2010-02-18 12:01:06
流石ですね
二枚とも入選ですか・・素晴らしい~
横浜散策良かったですね
写真も自然にパチリと写す所が手慣れたもの
感心させられます。
プロ並みのカメラ技お近くであれば弟子入り
志願をしたい所です。
市川にも行かれたのですね
私は9年間市川に住んでいましたのよ。
じゅんさい公園の先の下矢切に数年・・
良い所でした
お孫さんや妹さんに会われて良い旅が出来ましたね
どの画像も写真の本をみているように素晴らしいです。ありがとうございました。
 
 
 
風のたよりさん、しばらくです。 (tae)
2010-02-18 19:43:17
コメントありがとうござます。
時々オーストラリア滞在記読ませていただいてます。でも、コメント残さずでごめんなさいね。

横浜西洋館めぐり、以前ブログで拝見しました。

一度行ってみたいと思い、出かけましたが
寒くって・・・
やはり春か秋・・でしょうね。

山形県展、思いがけなかったので嬉しかったですね。
梅の花は撮るのが難しいです
今回、そう思って帰ってきました。

後ほどお邪魔いたしますね。
 
 
 
yuuさん、お帰りなさい~♪ (tae)
2010-02-18 20:28:19
ウフフ・・・
入選はまぐれ・・・です。

横浜散策良かったけど、チト寒かったですね。
季節のよい時、出直します。

yuuさん、何をおしゃってるのですか!
こちらこそ、同じ思いですよ。

じゅんさい公園の梅がとても綺麗でした。
市川もいいところですね。

横浜ー茨城ーそして千葉と、孫たちにも
妹にもあえて楽しく過ごしてきました。

又3月に行く予定なんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。