goo

冬の一日をル・オンブラージュで・・・




12月の20日から22日まで、今年最後の販売会が山形物産館で行われ
私も手伝いに出かけました。

小春日和の穏やかな一日、
いつも通る道ですが、この日は蔵王がくっきりと見えました。
あまりの綺麗さに、車を止めて撮った写真です。



3日間の販売会も無事終えて、ほっと一息です。

販売会の前日、夫と大好きなル・オンブラージュに出かけました。



この日もとても良いお天気でした。
我が家からは車で数分、

車を走らせていましたら、とても懐かしいような
ほっとする様な風景が目に飛び込んできました。

これまた、車をあぜ道に止めてパチリ・・・
これから行こうとしてたル・オンブラージュの
お屋敷の裏側です。



大きな製糸工場の跡地にあるル・オンブラージュですが、
この腰板の建物がその面影を残しています。



雪つりも絵になります。



前回来たのは10月の半ば、その頃はまだ緑も綺麗でした。



ル・オンブラージュは冬期間はお休みです。
一寸淋しいですね。



クリスマスのレイアウトが素敵な部屋で
ゆっくり珈琲タイムの予定でしたが
次から次とお客様が訪れて、
今回もゆっくり奥様とおしゃべりを楽しむ時間はありませんでした。

クリスマスグッズ、テーブルセンター、そして小さな器を買い求めて
帰ってきたのですが
ひとりで来られるお客様も多く、
あの空間が訪れてくるひとたちほっとさせてくれるのでしょうね。









今日はクリスマスイブの前日ですね。

年賀状を作る予定でしたのに
クリスマスカード作りしちゃいました。

皆様、どうぞよいクリスマスを・・・





コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )

嬉しかった出来事



とっても嬉しい事がありました。

数日前、夫の用事に付き合って仙台に行きました。

孫のしおりちゃんがパパと一緒に迎えに来てくれて、

なかなか逢う機会のない夫が
クリスマスプレゼントをしおりちゃんに渡しました。

嬉しそうなのですが、なかなか「ありがとう」が言えません。

照れているのです。とってもおてんばでもあるけど
はにかみ屋さんのしおりちゃんでもあるのです。

息子の誕生日が12月だったので、
夫が以前通いつめた(笑)イタリアンのお店「チロル」に誕生日祝いを兼ねて
ランチに行きました。

チロルは夫が仕事に来ていた時、
2週間ぶっとうしで通ったお店なのです。

とても美味しいお店だと言って

2週間ぶっとうし・・・

1回だけではありません。数回なのですよ。
で、そこのお店のOさんとも、自然に親しくなったようです。

たまに私が行くとにこにこしながら、いつもサービスしてくれました。

お店のことをブログで紹介しようと思い、そのことをOさんに
お話したことがありました。

久しぶりに今回行ったら、私の顔を見ながら、にこやかに
「ブログ、拝見してます」
と言ってくれたのです。

ウワァ~~、照れちゃいますね。



それぞれに好きなものを注文しました。

<仙台、地下鉄の泉駅近くのチロル店です。
<<<<<


さりげなく・・・
いろんな気遣いをしてくださるのです。
もう嬉しくって、そして申し訳なくって

だって、最近は、仙台の仕事は息子任せなので
あまり食べに来ていなかったのです。


そして素敵なサプライズ

沢山頂いて、満腹なんだけど、
甘いものは別腹です。

甘味が押さえてあるプチケーキ、とっても美味しく
とっても幸せな気分で頂きました。

帰り・・・
サービスのスタンプが沢山貯まっていて
ワインかお皿のどちらかをサービスしてくれるというのです。

すぐに「お皿」と言いました。
ワインでは飲んだらなくなりますもの・・・
夫も同じことを言ってました。

お皿は今日の記念にと私がしっかり頂いてきました。
(息子の誕生日だけど、そこは譲らずに・・・)

其の時、Oさんが「ブログを拝見して、山形の小国に行ってきました」
そして「毎日、拝見しています」とも、言ってくれたのです。

なんかジーンときちゃって・・・

Oさん、ありがとうございます。

又美味しいイタリアンを頂きに行きますから・・・

ブログをやっていて良かった~~!そんな思いで胸がいっぱいになりました。





其の時に頂いたお皿がこれです。

大事に使わせていただきますね。


ところで、仙台の恒例のクリスマスのイルミネーションが始まっていました。
数年前に行った時より、華やかさに欠けてるような気がしました。

一番町もクリスマスモードでいっぱいです。

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。

<


そうそう、
ランチの時、今まで風邪をひいて食欲がなかったというしおりちゃん。

パクパク食べてびっくり、
それにチョコパフェも食べたのです。

そこでお別れだったのですが、何もいわず急にサヨナラを言ったら
横を向いて顔をおあげないの・・・

心の準備ができていなかったのでしょう。

それと・・・
きっとじじちゃまに「ありがとう」を言いたかったけど、
機会を逃してしまって・・・


繊細なしおりちゃんです。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

初冬の西蔵王牧場



写真展が終わってからというもの、なかなか気が入らず
写真を撮ることもしないでおりました。

今日は朝からピカピカのお天気、

薬をもらいに行ってから、車を走らせ
西蔵王の牧場に行ってみました。
あの時以来、2か月ぶりです。

私が行った時間頃からお天気がくずれ初め
小雪が舞ってきました。

流石、寒ゥ~~~

その牧場はなーんにもなくって、水墨画の世界でした。

<この時期にしては雪の少ない西蔵王牧場です。
<<<<<


気になっていたタンスの移動も終わり、ほっと一息
そこに夫が「今まであったものがない」
と口を尖らして言うのです。

箪笥の場所を変えたいと思い
手伝ってほしいと言ったら「忙しいから・・・」とすげなく断られ
いつものことと、一人であの重いダンスを移動させました。

そういうことの後は必ず「あれがない、これがない」というのです。
タンスは変わっても、中身は同じ様に入れ替えているのに・・・

一寸手伝ってくれれば、見ていますからそういうことがないのに、
忙しい、忙しい・・・なのです。確かに忙しそう!

言われて、ちょっとムゥとしますが
怒るだけ損、
だって血圧が上がるだけですものね。

そういうときはさらりと冗談言いながら、一緒に探すのです。

そして、ここに何が入っているかを確認してもらいます。

家の模様替えはいつも一人・・・
文句を言わない夫なので気が楽です。

でも、中身の交換、そして箪笥の移動、重かったァ~~。
体格のいい、そして力だけはある私だからできたことですね。

ところで、考えてみると、最近喧嘩をしなくなりましたね。
そのせいか、血圧が低めになり、
薬も半分になりました。

高めなので用心してますが
血圧が少し高めっていうのも、案外悪いことばかりじゃないようです。

そして今日、友人からいいことを聞きました。

この歳になって大事にしなきゃならない3つのこと

まず  健康
そして 明るく前向きに生きようとする心
最後は 怒らないこと

健康には自信無いけど
他の2つは実行中


ところで、明日、久しぶりに孫に会いに行きます。
毎日のようにしおりママがブログを更新しているので
楽しみに見ています。



パパは熱狂的なモンテディオのサポーター、
パパとママと一緒に試合の応援にも行ってるせいか
しおりちゃんのこのボールさばき、おみごと

ブログから写真をちょっと借りて、UPしました。


ところで、外孫というと・・・

娘は仕事を始めたこともあって、なかなかブログの更新がありません。
一寸淋しです。



前回UPしてた写真です。
娘に怒られるかな

それにしても、すごい寝姿


コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ベトナム旅行 水上人形劇




ベトナムで咲いてた真っ赤なお花です。

12月も半ばになろうとしていますが、山形は比較的暖かく
過ごしやすい日が続いています。
昨夜は、街の小さなレストランで、クリスマスディナーショーがあり
夫と出かけていきました。

街うちですから、顔見知りの方々も多く、
夫は懐かしげに、グラス片手にあちこちのテーブルで話こんでいました。

青年会議所時代の方々や、健康麻雀教室の私の仲間の方とも楽しげに
歓談していました。
青年会議所時代の先輩は70歳を超えているとおもいます。
良いおじいちゃまになっていましたね。
という私もかなりのおばあちゃんになったということですね。


ベトナムの記事をUPしたいと思っていたのですが
なかなか纏まらず、夫にベトナムでのおもしろかった事を
聞きましたら
水上人形劇がとっても面白かったというのです。
もう1度見てもいいぐらい・・・だと、

では・・・ということで、
ベトナムの伝統芸能「水上人形劇」のこと、紹介しますね。



水上人形劇ときいて、どういうものなのか全く見当がつかないまま
ガイドの禄さんに案内されて出かけました。

舞台には大きな水槽のようなものがあり、両端に
3人づつ歌い手や民族楽器を演奏する人が並んでいました。



太鼓が叩かれ、そして演奏が始まると、女性の綺麗な歌声とともに
人形が見事な踊りを見せるのです。

人形の動きも見事でしたが、女性の歌声がとっても綺麗で
聞き入ってしまいました。
歌ばかりじゃなく、人形の動きに合わせて掛け声をかけたり
会話を交わしたり、その様子がとっても素晴らしく
飽きることなく見入って、そして聞きほれておりました。

1時間半の上演のあと、最後に人形の使い手の方が姿をあらわして
終わりとなりました。
どのようにして人形を扱っていたのか、私にとっては
未だに謎です。(笑)

その様子を、夫が偶然(笑)動画に撮っていましたので
ご覧になってください。

↓の写真をクリックしてくださいね。




そして、私にとって楽しかったのは、
ホテルで過ごした4日間・・・

お部屋は16階、見晴らしもよく
連泊なので、とっても広く、夫は外を歩く代わりに
部屋の中を歩いてました。
テレビもNHKが放映されています。

あの時、小室哲哉が逮捕されたニュースが流れ
びっくりしました。

バスルームのほかにシャワールームが別になっていて、
上と、両脇からシャワーが出て、体を刺激してくれて
とても快適でした。

<長期滞在したいような素晴らしい部屋でした。
<<<<<

 
午後になると、民族楽器の演奏が始まり、お客様を楽しませていました。



そして・・・なかなか日本では行く機会のない
なんとディスコ クラブにも行ってきたのですよ。



そこはホテルの最上階、
アメリカから来た歌手の迫力ある歌声をしばし聞いていましたが。
時間が経つにつれ
フロァで若い人が踊り始めたのです。

一緒に行ったNさんの奥様が社交ダンスをされていて、
「ディスコで踊れるステップよ♪」と教えてくれたので、
エィ!!とばかりに二人で若者の中に入って踊りました。

所がそのステップが周りの人におおうけ!
ウフフ・・・
楽しんでまいりました~~。


私達は、国内旅行はいつもビジネスホテルを利用しています。
ビジネスホテルは立地条件がよく、清潔で、最近は大きなお風呂も
用意され、朝食も付き、お値段もとてもリーズナブル!です。

でも海外旅行の時はちょっと奮発してホテルは

海外旅行先で元気をもらい、仕事へのエネルギーを蓄えてる
夫の友人、そして夫のような気がしますね。

<異国情緒あふれる場所でのランチの時間
<<<<<


もっともっと紹介したいのですが、又何かの機会の時に…ということで・・・
ちょっと長めの記事になってしまいましたが
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

元気をもらいに、皆様も是非ベトナムにお出かけになって下さいね。


コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )

ベトナム旅行記 メコン川クルーズ




昨日、用事で山形に行き、ちょっとの時間の合間に
西蔵王の風景でも撮ろうかと車を走らせました。
前日降った雪は溶けて道路は全く凍っていません。

ふと眼下を見たら、なんと山形市が霧の中に隠れてしまっているでは
ありませんか!
あわてて車から降りて撮った写真ですが
こんな光景、初めてでした。

山形からの帰り、今度は道路が霧で前方が全く見えないのです。
大型車のテールライトを目印に、後にへばりつくようにしながら走ってました。

雪道も怖いけど、霧の中の運転も怖いですね。

五里霧中・・・なんて言葉があります。

何処かの国の首相、今はこんな気持じゃないでしょうかね。






ところで、ベトナムの旅行から帰ってきて1か月が過ぎようとしています。
旅行のこと、改めて振り返ると、結構面白い出来事がありました。

恒例の朝の散歩をしようと、早めに起きて、ホテルから見えたサイゴン川に
向かいました。
道路のすぐ前にサイゴン川があるのに
朝からバイクの洪水で、道路を横切れないのです。

信号はかなり先にしかありません。

そこにこの写真のおじさんが現れ、おれについてこい・・と



上手くバイクの洪水を避けながらサイゴン川の所に案内してくれました。
それにしても朝の散歩も命がけです。



折角行ったのに、サイゴン川は、ちょっと匂いがするような、
かなり汚れた川でした。

フェリーが往来し、通勤の人が大勢乗っていました。

人懐っこいようなこのおじさん、英語で話しかけ、我々が日本人だとわかると
片言の日本語で、「サッカーの中田、知ってる」なんて言ってました。
暫し、片言の英語と日本語の会話が続きました。

ベトナム人は優しいとよく言われますが、人懐っこくって・・・
そうかもしれませんね。

その日の予定はメコン川クルーズの日でした。
ホーチミン市から車で約2時間余りのミトーの街に向かいました。

<これがメコン川、この船に乗って川の中州をめぐるクルーズです。
<<<<<


余談ですが、大昔、新婚旅行に行ったとき、
タクシーの運転手さんが夫の顔を見て「外国(ベトナム)から
いらしたのですか」・・・ッて言われたことがあったのです。

笑ちゃいました。

でも、今回行ってみて・・・
確かに、親戚のような方がたくさんいましたね(大笑)

そのあと、にっぱ椰子が茂る運河を小舟で散策?です。

ここでも女性が大働きです。

ベトナムの女性は働きものだと、ガイドさんも言ってました。

マウスオン、さらにクリックで、もう1枚。

<


スコールが来そうな空模様、
でもなんとか降られずにすみましたが・・・


救命道具もどこにあるかわからないような船で、
あとから夫と、「怖い経験だったよね」と、顔を見合わせました。

まあ、貴重な経験でも、ありましたけど・・・ね!


ベトナムの11月初めは雨季と乾期の端境期、
一日に1回はスコールがあるそうです。
でも幸いに雨に当たることはありませんでしたが・・・

もしベトナムに行かれる時は11月の末からがいいようです。



ホテルの部屋から撮った写真です。
正面のところだけ、スコールのようですね。


ベトナム旅行、次回に続きますので、お楽しみに・・・
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ