ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

油は身体に悪いの・・・・ダイエットには・・・

2010-05-19 22:39:56 | 食生活
油は体の大敵か!? 著 者: 美健通信

ダイエットしているから油はちょっと…。

最近お腹が出てきたから油は控えているんだよね。

なんて声を聞きます。

しかし!それは問題。
多くの方が勘違いしているとても危険なことなのです。

油の役割とは一体なんでしょうか。

まず一番重要なことは、体を温める役割です。

冷え性で悩んでいる人は、きっと日頃から
油をあまり摂取していないことも原因の一つでしょう。

そして、もう一つ。これもとても大切。

それは脂肪を燃やすための重要な働きをしているということ。
つまり、ダイエットをしている人にはとても大切だってことなんです。

しかし、間違えていけないのは
油にも「良質」と「悪質」があるということ。

特に、男性よりも女性はこの油の質にとても大きく左右してしまうのです。
ですから、十分な注意が必要なんですよ。

良質な油さえ摂っていれば、体に溜まることもありませんし、
もちろん体にいいことの方が多いでしょう。

燃える体にはいい油が重要ってこと忘れないでくださいね。

では、油の種類をご紹介しながら、
とっても嬉しい油をあなたにお教えいたします!!


不飽和脂肪酸を多く含む油

これは、聞いたことがあるかもしれませんね。

最近テレビなどでも言っているので、
気をつけて見ている人は知っているかもしれません。

例えば、
シソ油、エゴマ油など植物性の種などからとれる油が代表的です。

あれ?オリーブオイルは?と思いますよね。
もちろんとってもいい油です。

悪玉コレステロールを減らしてくれるので、
体にはとっても嬉しい効果が期待できます。

しかし、しそ油やエゴマ油はもっといい部分があります。

それは何かというと、悪いものは減らすのはもちろん、
その先にいい菌を増やしてくれるという大きなメリットをもっているのです。

だから、料理に使うのであれば「しそ」「なたね」がお勧めです。

みそ汁や納豆などチラッとかけることで、
酸化させずに体内に取り込むことができますよ!

いい油をたくさんとって、体の中から綺麗になりましょう。

では、実際にこれらの油を使ってできる簡単レシピをご紹介します。

とってもヘルシーに食べられ、
また野菜も「もりもり」食べられるのがいいところ!

ぜひ、やってみてくださいね。
今日の夜から一品増やして、どんどん体にいいことしちゃいましょう!


「ピリリが決めて炒めこんにゃく」

(材料)

こんにゃく
粗塩
エゴマ油
醤油
一味
すりごま

(作りかた)

1、こんにゃくに塩をもみ込み臭みをとっておきましょう。

2、手でこんにゃくをちぎって塩揉みします。
包丁で切るよりも断面が広くなるので、味がしみ込みやすくなりますよ。

3、フライパンにこんにゃくを入れ、水分が飛ぶまで炒めます。
あまりカラカラにしてしまうと、固くなるので気をつけてください。

4、水分がなくなったら、エゴマ油をたらり、醤油もたらり、
混ぜるように炒めたら最後に一味をふって、もう一度水分を飛ばします。
お皿にもったらすりごまをぱらりで、完成です。

噛むほどに、味が口の中に広がり、ご飯にはぴったりの一品。
ぴりりと辛いので、食欲がどんどん進んでしまうことにはご注意を!!

いい油も摂れて、とっても簡単なメニュー。

もちろん、おかずとしてだけではなく、
お酒のおつまみにも最適なメニューです。


「野菜もキノコたっぷりサラダ」

(材料)

好きなキノコ たくさん
レタス
トマト
ワインビネガー
ブラックペッパー
粗塩
オリーブオイル
玉ねぎ
ニンニク

(作りかた)

1、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りに。キノコも適当な大きさにする

2、オリーブオイルをフライパンにいれ熱しニンニクで香り付けする

3、十分に香りが出た所で玉ねぎをいれ、よく炒める、さらにきのこも入れる

4、ワインビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩をよく混ぜて、
炒めたきのこたちをつけ込んでおく。(15分くらい)

5、適当に切ったレタスとトマトよく水で洗い冷蔵庫で冷やしておく

6、冷蔵庫からレタスとトマトをだして、つけこんだきのこ達をかけて完成

キノコは体の中を掃除してくれる最高の食材!
そして、癌を予防してくれるとも言われるとっても素敵な食材。

マリネにすることで、あっさりと召し上がっていただけます。

サラダ以外にも、
何かの料理の付け合わせとして一緒に添えるものいいでしょう。


いかがですか?
どちらもとっても手軽にできて、さらに体にもうれしいメニューです。

特別な食材を使用しなくてもこんなに手軽に味わっていただけるのです。

このメニューは特にお酒をたくさん飲む人におすすめです。
ドロドロの血液をさらさらにしてくれるはずですよ。

ぜひ毎日の食生活に取り入れて、健康な体になりましょう!


★☆★☆★☆ 美 健 通 信 ☆★☆★☆★

~役立つ美容・健康情報が盛りだくさん~
美健通信はこちら → http://bi-ken.info/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アーティクルリソース:http://www.infomake.org/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿