ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

広島弁でiPadのプロモーションをする動画が面白すぎ 「あんた中国新聞見るじゃろ?」

2010-05-29 07:48:08 | ニュース
私、広島県人です。
改めて、広島弁を聞くと、面白いと、感じました。
とっても、愉快で、面白い。


広島弁でiPadのプロモーションをする動画が面白すぎ 「あんた中国新聞見るじゃろ?」

http://getnews.jp/archives/59235

 『ニコニコ動画』で少し話題になっている動画を紹介。それは国内でも5月28日に発売予定のAppleの『iPad(アイパッド)』のプロモーション動画を広島弁にて吹き替えたものだ。なぜ広島弁で吹き替えたかは全く持って不明だが、8分間もの動画すべてが広島弁になっている。

記者も全部観てみたのだが、一部理解できない個所があったくらいだ。広島弁おそるべし。ところどころ出てくる「~じゃけん」「ぶち(とてもの意)」が広島弁っぽい。

下記が冒頭の一部になる。

ほじゃけぇ、なんかが「それがどがいに動くんか、ゆうのんが、あんたが解る能力を超えとったら、ホンマ魔法みたいなもんじゃ。ほんで、それがiPadがなんなんかということよ。
えらいシンプルでから薄うて軽いもんが「どがいにしてそがいにええがになりうるんか」ゆうんか解るんは、いと悪しいでよ。


名古屋弁使いの記者は理解できる言葉もあれば全く理解できない言葉もある。動画の話し方を見る限り若い人の広島弁ではなさそう。いわゆる熟練広島弁。ところどころ変な擬音が出てきたりとツボな個所があるので、『iPad』を買おうかどうか迷っている人は是非この動画を観て購入を決めて欲しい。

広島弁だけでなく、青森、秋田、名古屋、大阪など全国版動画が作られそうな勢いだ。

この動画観ていたら欲しくなった記者であった。



iPad プロモーションビデオ☆広島版(ニコニコ動画)


http://getnews.jp/archives/59235


最新の画像もっと見る

コメントを投稿