ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

「ヨガって何?何で続けているの?」と身近な人に尋ねられた場合、どのように説明しますか?

2010-06-07 00:30:36 | ヨガ
「ヨガって何?何で続けているの?」と身近な人に尋ねられた場合、どのように説明しますか?
      ヨガは、静かな深い呼吸に合わせて、非常にゆっくりと動作して、あるポーズをつくり、数十秒から数分間もじっと静止し、意識を身体の内面に向けておきます。つまり、瞑想をする体操なのです。動く瞑想法だといってよいと思います。

 陰と陽の運動に分けると、ヨガは陰の部類に入る運動だと思います。
 元々、私は、瞑想に興味を持ち、自分の内に向かうということに興味を持ち始めたため、陰の運動には興味をもっています。
 そのためか、同じように陰に属する運動で「太極拳」に親しんで30年近くなります。
 でも、陽の運動も必要なのではないだろうかと最近思い始めています。
 陽の運動として、ダンスとか、エアロビクスにも取り組みたいと思います。
 けど、やはり、根本の性質は陰の運動が好みで、好きです。
そのためか、陰気な性格と判断されます。また、そうかも知れません。
    
やはり、自分の心は内に向き、陰に傾き過ぎているところがあると、自己分析しています。

 陰の運動を勉強すれば、陰の中にある陽を見出し、自分の活路が見出せて、新しき自分の開発ができるのではないだろうかと思って取り組んでみました。
 年数が必要ですが、見事、ヨガに精通するようになれば、陰の運動を打開した自分の新しき姿が生まれることを思い願ってます。

 陰と陽の交じり合って調和の取れた、自分の姿が生まれることを願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿