旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

チンゲンサイ、コマツナ、フダンソウ間引き&追肥

2020-01-30 18:25:00 | 案山子と人と烏




当初の週間天気予報よりは雨の日が少なく、晴れ間の広がる時間帯もあったこの頃の和歌山市です。
相変わらず気温も高め、そのためか各野菜の生育状況は思っていたよりも良く、本日は間引きと
追肥の作業に時間をとられました。写真はいずれも作業後のものです。

まずは直植えのチンゲンサイを最終形態にしました。原因は不明ながら、食害も収まっているようで、
今後は我が家の日照時間も徐々に改善されるでしょうし、十日から二週間後くらいには収穫を開始
できるのではないでしょうか。


   

一方こちらは同じく直植えのコマツナ(小松菜)で、最初に蒔いた種から一部発芽してそのままに
していた株がグンと大きくなっていました。うまく生えそろっていたらこちらもいい感じに育ち、
収穫寸前までこぎつけていたでしょうに、残念です。

あとから追加して種まきした苗を間引いておきました。


   


   

カゴに最初に種まきしたコマツナの苗(写真上)と後からのもの(写真下)を間引きました。
最終形態にするのは次回です。


   

フダンソウ(うまい菜)も大きくなっていたので間引いておきました。フダンソウの割には
うまく生えそろってくれていて、こちらも次回最終形態にしたいと思います。

   

間引き菜だけでもけっこうな量になりました。特にチンゲンサイは一回料理に使えそうなほど
ですかね。


        

ピンクラッパが咲き始めました。今年は花芽がたくさん出ていて、高らかに鳴り響きそうな気配。


   

シクラメンとパンジーの寄せ植え。


        


   

スイセンとまん丸い菊とのコラボレーションの生け花。スイセンは自家製ですね。



   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直植えのチンゲンサイ二回目... | トップ | 旅にしあれば(2020.01-2)~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事