旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

チンゲンサイ二回目の間引き&フダンソウ収穫

2021-06-05 19:22:00 | 案山子と人と烏



昨日昼前、風雨が強まりました。荒れた時間が短かったためか、幸い庭の植物への被害は
ありませんでした。昨年はこの時期に数回、しかも長時間におよび、大荒れの天気があり、
ひどい目にあったのを思い出します。こういう事例が続くとなると、近年関西で梅雨時の
雨の降り方が変わってきたのは明らかで、できる範囲で対策を立てなければならないでしょう。

チンゲンサイの二回目の間引きと追肥を行いました。様々理由が重なり、相変わらずひょろひょろで、
うまく育てられない気がしてきましたよ。


    

たくさんとれたチンゲンサイの間引き菜。間引き菜を育てただけで終わりそうな気配…


    

フダンソウ(うまい菜)をカゴ×2収穫しました。収穫量の違いが顕著で、理由はわかりませんが
ひとつのカゴの株はかなりお疲れ気味です。もしかしたら地中に、コガネムシの幼虫が大量発生
している可能性もあります。


         

雨上がり、ピンク色のアジサイのグラデーションが美しい。


    

白色とのコンビネーション。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時流に逆らって… EOS5DMarkⅣ... | トップ | チンゲンサイ最終形態に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事