旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

到来!レモネードの夏

2024-07-17 17:13:55 | 素晴らしき紅マグロの世界




ここ何日間か、和歌山市は雨雲の通り道からは微妙に外れているらしく、予報に
反して、雨はパラつく程度、今朝は青空が広がり、本日、個人的に梅雨明け宣言
しましたよ。

さて、冬にレモンの搾り汁をつくった記事を掲載しました、覚えておられる方も
いらっしゃるかもしれません。夏本番が来た(個人的にはですが)のに合わせ、
今日初めてレモネードをつくってみました。

まずお店で炭酸水を購入。普段買う習慣がないので、どこに置いてあるかわからず、
ちょっと戸惑いました。以前、角瓶に「サントリー・ソーダ」が販促品として
よくついていて、私は使わないので、全部義弟にあげてましたしね。

大きめのグラスを用意、分量がまったくわからず、解凍したレモンの搾り汁を
カルピスをつくる要領で注いでみました。カルピス、長いことつくってへんけど、
昔取った杵柄ですなあ。ハチミツ(シナ蜜)もどれくらいが適量がまるで見当が
つかず、小さめのスプーンに二杯分、まずは投入してみました。よくかき混ぜて、
レモン汁と馴染ませてから、炭酸水をグラスに六分目くらい入れました。あとで
氷を浮かべられるよう、スペースを確保した感じです。

結果オーライ、さっぱりしてとてもおいしかったですわ。私はホットレモン
ってあまり得意でなくて、搾り汁を冷凍保存して夏に利用するに限るなあ。
この味だったら、お客さんも喜んでくれるんと違うかな。冷蔵庫にはジュース
類はスポーツ飲料くらいしか普段入ってなくて、来客者にはアイスコーヒーか
冷茶しかお出しできなかったけど、ひとつ選択肢を増やせたようです。炭酸水を
もうちょっと買い足しておかねばなりませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅にしあれば(2024.07-1)~... | トップ | 羽化したばかりのクマゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素晴らしき紅マグロの世界」カテゴリの最新記事