旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

竹鶴はいずこへ?

2017-12-24 17:39:39 | Uncle あるちゅうの唄




ウィスキーを休日の前夜嗜むわたくしです。一杯目をやや高級なので楽しんで、二杯目以降は、
もっぱらサントリーの「角瓶」をあおります。酔いが回ってからは、あまり高いのはもったいないし、
角瓶は低価格ながら、一定の基準はクリアしているように思えます。その一杯目をサントリーの
「白州」から、ニッカウヰスキーの「竹鶴」に替えた話は以前したように思います。

ところがその竹鶴、店頭で見かけなくなってずいぶん経ちました。最初は私がよく利用していた店が
扱いをやめたのかと思ったんですよ。他店よりも安く(税別2500円くらいで)手に入ったので、
メーカーからクレームがついて、出荷停止をくらったのだろうかと考えたりもしていました。

そのうち他店でも見かけなくなって、さすがに地元・北海道では手に入るだろうと、9月に渡道した際
探してみたところ、北でも店頭から姿を消していました。どんなわけなのか? 生産を中止したわけでは
なさそうで、品薄状態が続いているだけなのでしょうか? ネットでは販売されていて、でも、最安の
アマゾンでも3300円(税込み)くらいするんだなあ。

掲載した写真の竹鶴が私の手元にある最後の1本で、買い溜めてあったうちの最後、風前の灯ですわ。
それで、竹鶴に替わる2500円程度で買える品を探して試したみたのが、写真の「カナディアン・クラブ」と
「シーバスリーガル」(いずれも12年もの)です。

ところが、どちらもイマイチ納得できない味なんですよ。カナディアンは味が軽すぎてコクが足りないし、
シーバスは香りがもうひとつです。もちろんこれは個人の嗜好なので、合う合わないがあります。
竹鶴が店頭に戻ってくれるのが一番いいのですが、それまではウィスキー・コーナーの前で
腕組みして思案に暮れるしかないようです。

そもそも2500円程度でおいしいウィスキーにありつこうとすることに無理があるのでしょうか?
竹鶴、カムバック~!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フダンソウ収穫&ダイコン間引き | トップ | 野菜生活100の季節・数量... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Uncle あるちゅうの唄」カテゴリの最新記事