旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

チンゲンサイ直蒔き第二弾

2020-02-23 20:00:50 | 案山子と人と烏



つい先日収穫までこぎ着けた畝への直植えチンゲンサイ、そのすぐ横へ簡易ビニールハウスを
設置し、本日またチンゲンサイの種を蒔きました。直蒔き第二弾ですね。第一弾が思った以上に
うまくいったので調子に乗ってのことですわ。

急に思い立ったので土の整備は数日前に終えたばかり。本来なら肥料と土をよく馴染ませたく、
一週間から十日ほど間をあけたいところながら、このあとのスケジュールを考えるとこれでも
ギリギリってタイミングなんですね。昨日この時期としてはかなりまとまった量の雨が降ったことで、
これでみそぎが済んだとの判断でもあります。

耕作面積は前回の1.2~1.3倍くらいあり、うまく育てられれば大量収穫となるはず…
とらたぬですけども。


        

遅咲きのスイセンが咲き始めました。


   

植えておいたフキノトウからフキの葉(本葉)が出始めました。これを巻き寿司の具材かなんかに
使いたいみたいですわ。


   

ピンクラッパ、クリスマスローズ、フキノトウなどの生け花。


        

今季ピンクラッパは絶好調、対してクリスマスローズは不調で、ほとんど花芽が
ないようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永ビスケット・マリー~期... | トップ | コマツナ収穫第一弾&チンゲ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事