旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

壊れかけていないラジオ

2013-12-14 17:30:50 | ライカはローリングストーン




私が使っているのはgooブログの中でも「無料タイプ」ですので、「有料タイプ」と違って
いつくか利用制約を受けます。そのひとつが「アクセス解析」で、これが利用できると
たとえばどんなアクセス・キーワードでこのブログにたどり着いたのかとか、どの記事に
どれくらいのアクセス数があるのかなどが、毎日報告されるようです。ところが年に数回
このアクセス解析を無料お試し期間で使える時があって、その時にちょこっと利用させてもらってます。

たとえばキーワードでいうと、「たまねぎ 植え時」とか「GORO 鉄人運動靴 てつ」
「スピーカー 設置」なんて言葉から私のブログにたどり着いたことがわかります。そのため、
最新に更新した記事が上位にランクされるのは当然として、意外やとんでもなく古い記事が
読まれていることもあるようです。

ただ私のブログにたどり着いた方は、そのほとんどが「がっかりブログ」だと思っているのでは
ないでしょうか? 「○○を買いました~」なんてさわりだけで終わることがほとんどで、実際の
使用感などには触れず仕舞いですからね。なので、あまり具体的には参考にはならない…

古い記事でたびたび読まれているらしい記事の一部を御紹介すると、「ソニーのラジオ」や
GOROの登山靴」などが挙げられます。これは情報を知りたがっている方が多いためなのか、
もしくは他にあまり記事がないせいなのか… どうなんでしょうねえ? 「ICF-R351」って
ズバリの型番で検索してたどり着くことも多いようで、いつも不思議に思っているんです。


日頃の情報不足のお詫びを兼ねて、このラジオのその後の使用感を追記してみましょう。


このラジオは主に山で天気情報やニュースを得るために使用しています。

まずサイズ、軽くてかさばらず、山行きには最適です。私は常にウエストバックに忍ばせておいて、
いつでもすぐ取り出せるようにしています。

次に感度。これもこのサイズからは想像できないくらい感度は高いです。たとえば大雪山で
歩きながらイヤホンで、NHK札幌第一放送を聞き続けていてもほぼ電波が途切れることなく
受信し続けてくれます。

そしてスタミナ。バッテリーは単4電池一本ながら、まったく不安なく使えます。もちろん電気の食う
スピーカーはほとんど使わず内蔵のイヤホンを多用するし、念のため予備の電池も用意してますが、
これまで途中で使えなくなったことはないですね。


ということで、参考になるかどうか、私としては山用ラジオとしてこの製品をお勧めします。


ただ前にも述べたけど、ラジオの情報量、特に気象情報に関してはテレビと比べると、情報量が極端に
少なすぎます。ラジオだと「上川地方・晴れ、紋別地方・曇り時々晴れ…」などとチンタラやっている間に
時間を費やし、せいぜい明日の予報がわかるのが関の山、あさってがどうなるかが知りたい時も
多いのに! この点テレビだと一画面で一目瞭然、「太平洋側は良さそうだけど、日本海側の天気は
悪そう」とか、「西から天気が崩れてくるなあ」なんてのが天気図とあわせて情報を得られ、
素人でもだいたいの概況がつかめます。週間天気予報から「次の一手」を早めに対策できますしね。

また、これはテレビでもあることですが、特にラジオの場合「国会中継」「大相撲中継」「高校野球中継」
などが組まれるとプログラムはメチャクチャ、レギュラー番組がなくなり、正規の天気予報時間が
さっぱりわからなくなります。18:00の全国ニュースが終わり、「次はローカルニュースと気象情報かな?」
と思っていたらいきなり「プロ野球中継」が始まりがっかりしたことも何度かありました。


ですので、このラジオ自体には不満はないけれどラジオ番組自体には不満タラタラなので、以前のように
テレビからの情報も利用したいなと考えているんです。携帯のワンセグは受信できる範囲が限られている
みたいですしね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大粒・たけのこの里&きのこの山 | トップ | フダンソウ最終形態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライカはローリングストーン」カテゴリの最新記事