旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

フダンソウ最終間引き&蒔き直し

2012-10-29 19:56:10 | 案山子と人と烏




フダンソウ(うまい菜)の最終間引きです。5株残してみました。しかし、ヨトウムシらしい食害および
大きなフンがゴロゴロありましたので、このままじゃ全滅の恐れもあります。今夜大捜査予定。

もうひとつ(奥)のカゴの方は、昨夕方の暴風雨で?苗が根元から折れてしまい、わずか2本を残すのみと
なってしまったので、思い切って全部抜いて、蒔き直すことになりました。土のほとんどを新しいのに替え、
さっそく今日種まきしましたが、古い土の中から大きなヨトウムシがゴロンと出てきました。そのまま
さなぎになり越冬するつもりだったのかもしれません。


   

珍しくピーマンの葉に食害が見られます。毛虫かアオムシの類かと思われますが、正体がわからず
悔しい。また、片側のピーマンの土に、大量のコガネムシの幼虫が発生しているようです。こうなると
手の打ちようがなく、近々枯れ始めると思われますが、ここまでよく生ってくれたのでもう十分なのかも。


   

昨年種をまいた中で唯一生き延びたルバーブの苗。何が生死を分けたのか、結局よくわからないまま、
二年目に突入しようとしています。




*写真はすべて午前中のもの。午後は雲が多くなり、日が差す時間は短かったようでした。
  和歌山の場合、「木枯らし一号」というほどでもありませんでしたが、北寄りの風がやや強く、
  季節がまたひとつ進んだのは確かです。

  先ほど害虫駆除パトロール。ニンジンに2匹、フダンソウで2匹の計4匹のヨトウムシを捕殺。
  その他、シソの葉にいた毛虫を1匹捕殺しました。今晩は満月なのかな? 丸いお月さまが
  煌々と照る中をです。





   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユハケオモト | トップ | きみにバラバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事