旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

野菜も暴風に痛めつけられました

2018-08-25 19:09:39 | 案山子と人と烏




あれだけ激しい風が吹き荒れましたから、育てている野菜たちも被害を免れませんでした。

ゴーヤは支柱の一部が壊れ、上部がひしゃげた感じになっています。しかし、葉っぱなどは
ほとんど影響を受けていないようです。さすがに丈夫なゴーヤは、耐風性能もかなり高いようです。


           

オクラも周囲を囲っていた支柱が傾いていました。まあでも、ビニールで覆っていた効果が出て、
茎が折れたりはしていません。このあと土を足すなど再整備して、追肥しておきました。


   

オクラの花。黒い点はアリですね。収穫は最終盤に差し掛かっていると思われますが、今しばらくは
旬の味を楽しませてくれるでしょう。

ナスビ、ピーマンも茎は無事ながら、草勢が回復する兆しが見られず、そろそろ潮時みたいですね。


   

オクラ2個とゴーヤを4本収穫しました。特大の2個は気づくのが遅れ、左のはすでに黄色く熟し始めてます。
毎日あれほど注意して観察しているはずなんですがね。


   

フダンソウ(うまい菜)が発芽しはじめました。例のごとく、バラバラっとそろわずに芽が出ます。


今日の和歌山市は、青空が広がったものの風が強く、時々突風が吹きました。これは台風19号から
変わった低気圧の影響なのでしょうかねえ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひどい風でした、駐車場の門... | トップ | 今回の旅行で読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

案山子と人と烏」カテゴリの最新記事