気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【子供3人以上の世帯は大学無償化か】児童手当の拡充に大学無償化案 対策案は「子育て支援」であって少子化改善ではない? 専門家解説【関西テレビ・newsランナー】

2023-12-09 11:37:44 | 呆れる

【子供3人以上の世帯は大学無償化か】児童手当の拡充に大学無償化案 対策案は「子育て支援」であって少子化改善ではない? 専門家解説【関西テレビ・newsランナー】

昨夕にこの番組を観ました。(全部ではありませんが)

巷で大学無償化について話題になっていたのは知っていましたが、詳細は知りませんでした。

異次元の少子化対策と岸田さんが言っていましたが、その一環が大学無償化でしょうか。

なんかズレていませんか。

そこまでして大学に行かせたい人が多いのかと思います。

これぞ有名大出身の閣僚や官僚の考えそうな案です。

特に大学と言ってもピンキリです。

番組で医学部だと3500万円必要と聞いて、そこまでする必要があるのかと。

もしかして、今後20年先の事だからと思っているのではと思ってしまいます。

その頃は自分たちは引退しているから関係ないとか?

※追記:こんな記事も⬇️

 多子世帯の大学授業料 無償化へ 2025年度から 政府方針:朝日新聞デジタル

※2025年時点で大学生なら対象って事なのでしょうか。


よく街頭インタビューで小学生程度の知識もない大学生がいますが、

この人達に必要なのは最高学府の勉学より、基礎知識が必要ですし、更には道徳教育も必要です。

本当に必要なのは小学生の下校後の過ごし方です。

夫婦ともに働いている家庭は下校後のスケジュールを習い事で埋めるそうです。

そうまでした働かざるを得ない実情なのか、

それとも共働きが普通であり、主婦業は選択肢にないのでしょうか。

と言っても、現実は待ってくれません。

大学の無償化より、小学生の下校後を安心して過ごせる場が必要です。

現在学童を利用する家庭も多いようですが、もっと安心して見てもらえる環境づくりを考えてもらいたいです。

それにしてもこの大学無償化案は誰の発案なのか気になりますし、

閣内で十分に議論をしたのかも疑問です。

 

※子供3人以上は大学無償化。

昨日の番組では3人目から無償化なのか、3人子供がいれば全員無償化なのか不明と言っていましたが、

日刊ゲンダイの記事によると、3人全員無償化の様です。

では5人いれば5人無償化?

もっと有効な使い方をしてもらいたいです。

なんか無駄遣いばかりと感じます。

 

《裕福な家庭への支援》か《Fラン大学救済策》か…岸田首相の大学無償化政策に国民憤慨

岸田文雄首相の「少子化対策」に批判の声が相次いでいる。政府は2025年度から、3人以上の子どもがいる「多子世帯」に大学の授業料を無償化する方針だ。所得制限は設けない...

gooニュース

 

それよりも景気浮揚の為、現在どうなのかが重要です。

先の事よりも現在です。

減税。。。なぜ消費税減税は排除しているのでしょう。

 

自民党の裏金問題への批判が日増しに大きくなっています。

まさか、まさかがあるかもわかりません。

自民党は野党が弱いと侮っていませんか。

岸田政権の政策に不満を持っている人、疑問を感じている人も増えています。

 

そんな中、消費税減税は野党が訴えている案ですが、自民党支持者でも共感を持っている人も多いです。

有権者の不満が募っている今、「まさか」の事態が起こるかもわかりません。

岸田政権崩壊・・・・。

岸田降ろしが年内にあるかもわからない今、岸田さんどうする?

どうする岸田さん。

妙案はあるのか。

異次元の妙案。。。。。

岸田さんはここでもう腹をくくった方が良いのではと思いますが、どうなるのでしょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国海域に日本ブイを」維... | トップ | 【裏金疑惑】石破茂議員の意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。