気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

蓮舫氏、2つの嘘? 台湾籍は20歳にならないと離脱できないらしい。

2016-09-05 14:54:07 | 民進党

 

ウェークアップ!ぷらす 2016年9月3日 160903

【 42:55~ 】

辛坊「二重国籍で台湾籍をお持ちではないのか、という話があります。これについては?」

蓮舫「国連の男女差別撤廃条約を日本が~」とグダグダ言い出した為

辛坊氏が「ひとことでいいんです、違うという話ならそれだけの話なんで・・・」と。

蓮舫「私は生まれた時から日本人です。」

辛坊「日本国籍で。 二重国籍は、今台湾籍は」

蓮舫「籍抜いています」

辛坊「籍抜いています、いつですか」

蓮舫「高校3年生で、18歳で日本人を選びました」

 

この蓮舫氏の発言の中で「生まれた時から日本人だ」について

おや?って思いました。

それは当時の法律では父親の国籍、即ち台湾籍を取得する事になっていたのに

「生まれた時から日本人」という蓮舫の発言は辻褄が合わないからです。

そして日本籍を取得できたのは法改正のあった蓮舫17歳の時だったと思われます。

  (法改正では母親の国籍を取得する事になったから)

 

蓮舫氏の発言についてネットでは色々疑問の声が上がっていましたが

連日アゴラで蓮舫国籍問題を取り上げている八幡氏も次のような意見を述べています。

辛坊氏は早とちり⁉︎蓮舫氏の二重国籍否定は事実と違う可能性

▼生まれた時は台湾籍だったはず。

▼台湾の法律では20歳にならないと国籍離脱できない。

 

これで蓮舫氏は二つの嘘(好意的に見れば勘違い?)を言っていたのです。

生まれた時台湾籍だったはずなのに

①「生まれた時から日本人」と言い、

台湾籍は20歳でないと離脱できないのに

②「18歳で日本人を選んだ」と言ったのです。

今蓮舫氏で問題になったいるのは二重国籍の可能性です。

 

法律と照らし合わせれば

▼0歳から17歳まで台湾籍

▼17歳から台湾籍と日本籍の二重国籍。

 

ですから20歳以降いつ台湾籍を離脱したのかが問題なのです。(もしかしたら今も2重国籍?)

メディアで答えを曖昧にしたり嘘をついている蓮舫氏ですからもう信用できません。

ですから、公的証明書ではっきりさせるしか方法は有りません。

台湾では「国籍喪失証明書」が発行されるそうですから一日も早く証明書を公表すべきではないでしょうか。


八幡氏も指摘しているように蓮舫氏に日本人としての自覚があるのかどうかも疑問です。

自分の事を「華僑」と言うぐらいですし、頑なに本名を名乗るのを拒否しているようです。

更には昨年の街頭演説では原爆投下日を間違っているぐらいです。

 

昨日の報道では蓮舫氏が優位に立っているそうですが、

民進党の党員、サポーターの方々、投票はよくよく考えてもらいたいです。

 

反民進党の私としては蓮舫氏に勝って頂き、週刊誌で国籍問題など追及してもらうのも

民進党凋落への早道だと思っていますから、

蓮舫氏が勝っても負けても、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが・・・・。

 

私達は国益とは何か、国益を守るという事はどういうことなのかを疎かにしていると感じます。

これを機会に国益を重要視することを考えるべきですし

その為にも帰化要件を厳しくして欲しい事と

議員の被選挙権を当人とその両親が日本国籍のみに与えるようにしてもらいたい、

そんなことを考えました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこまで言って委員会NP 最新... | トップ | 北朝鮮のミサイル、またもやE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。