一口馬主 大樹レーシングクラブ会員12年生

愛馬タイキフロリゼル、タイキラフター、タイキエルキーオの応援ブログ

勝ち馬から1.1秒差3着

2023年02月05日 12時58分00秒 | 日記
本日2/5(日)の東京2R(3歳以上未勝利・ダ2100m)に2番人気で出走したタイキラフターですが、3着に終わってしまい勝ち上がりは次走以降に持ち越しになりました。デビューから3戦目で初の馬券圏内も、勝ち馬からの着差は大きく6馬身半も離されての3着でした。心配された馬体重は前走から+16kgの526kgで、名張を発った時の550kgからかなり絞れていたのは良かったです。

レースはスタート五分も出脚付かず、1~2コーナーは中団やや後方の11番手を追走。向こう正面で外目から一気にポジションを押し上げ、3コーナーでは4番手まで進出し先行集団の一角に。直線では勝ち馬と併走するも一完歩毎に放され、2着馬とは半馬身差、4着馬とはクビ差の3着まで。前走から500mもの距離延長が堪えたのか、道中の追い上げで脚が残っていなかったのか、実際はまだ太目残りだったのか分かりませんが、直線で切れる脚はありませんでした。

優先出走権を獲得できたので、次走は中1週で同条件の2/19(日)東京2Rか、2/25(土)からの中山開催の1800m戦になるかと思いますが、そろそろ勝ち上がっておかないと未勝利戦終了まであっという間です。今日は同期のタイキバルドルが中京6Rの新馬戦を1番人気でデビューし、人気に応えて見事に新馬勝ちを収めました。20年産募集馬では人気を分け合った両馬ですが、バルドルは芝での勝ち上がりで大きな差を付けられてしまいました。早くラフターも追い付きたいところです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2/5(日)東京2R・2枠3番 | トップ | 中2週で中山ダート1800m »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岡潤一番)
2023-02-05 19:12:51
ご無沙汰しています。ラフター着差はありましたが次走に繋がることが出来てなりよりです。次走は距離短縮で勝ちと行きたいですね。私事ではありますがバルドル、ディクレアブルームがデビュー戦勝ちとさいさきの良いスタートとなりました。あとは上のクラスに行っても順調に勝ち上がって欲しいものです。またお会いしましょう。
Unknown (ゆめなな)
2023-02-05 19:50:41
岡潤一番さん、こんばんは。
こちらこそ御無沙汰しています。

今日のラフターは休み明け、距離延長、道中の追い上げと
敗因が揃っていますので、3着で次に繋がり一安心です。
そして調教師が「叩いて次が本命」と仰っていましたので、
次走は中山1800mあたりで決めて貰いたいところです。

バルドル、ディクレアブルームに出資されていたのですね。
両馬共に新馬勝ちおめでとうございます!
相変わらず流石の相馬眼ですね。

素質が無いと新馬勝ちできませんから、
1勝クラスでも活躍を期待できそうですね。
久しぶりに競馬場でお会いできるのを楽しみにしています。
Unknown (岡潤一番)
2023-02-05 19:52:35
ちなみに2021年産は、ピアレジーナ21に出資しました。
Unknown (ゆめなな)
2023-02-05 20:22:10
21年産はピアレジーナに出資されたのですね!
こちらはピアレジーナとフェリーチェで悩んでいますが、
フェリーチェは半兄のクラージュが未勝利戦で善戦続くも
なかなか勝ち上がれず苦労していますので、
初仔の未知の魅力でピアレジーナになると思います。
またお仲間になれそうで良かったです!
Unknown (ace)
2023-02-05 23:58:59
クラージュは悔しい2着でしたが、徐々にゲート難も解消されて安定した走りが出来てきました。
今日のチームタイキは全馬馬券内と活躍してくれましたが、ラフター、クラージュ共に次こそは勝ち上がりたいですね。
フェリーチェの弟が新馬勝ちなので、息子もがんばってほしいですが、好走の中京開催まで待つのか違う競馬場に向かうのか、次の更新が待ち遠しいです。
Unknown (ゆめなな)
2023-02-06 00:18:46
aceさん、こんばんは。

クラージュは直線で差し切れそうな勢いでしたが、
前が止まらずに惜しくも悔しい2着でしたね。
勝ち上がりは順番待ちなんでしょうけど、
そろそろ順番が回って来て欲しいところですね。

タイキの冠馬が4頭共に馬券圏内に入り、
バルドルの新馬勝ちを含め活躍してくれましたね。
これでまた新規会員さんが増えそうな感じです。
クラージュ、ラフター共に今度こそですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事