一口馬主 大樹レーシングクラブ会員12年生

愛馬タイキフロリゼル、タイキラフター、タイキエルキーオ、タイキフェニックスの応援ブログ

勝ち馬から0.5秒差6着

2023年02月19日 18時52分52秒 | 日記
本日2/19(日)の小倉12R(4歳以上1勝クラス・芝1200m)に3番人気で出走したタイキバンディエラですが、6着に終わってしまい2勝クラスへの昇級は次戦以降に持ち越しになりました。スタートはいつも通り安定していて、道中は望み通りであると思われる3番手で追走。4コーナーで鞍上が懸命に手を動かすも、なかなか前2頭との差は埋まらずそのまま直線へ。

これから追い出そうとした矢先、前が壁になった隣の馬が大きく躓き、それに驚いたバンディエラは大きく外へヨレてしまいました。その影響で追い出しが大きく遅れ、この馬なりにジリジリ伸びるも6着止まりで掲示板に載れず。このアクシデントが無くても勝ち負けは厳しかったかと思いますが、着順1~2つは変わっていたかもしれません。

前走でも他の馬に進路を譲ったりしていたので、ビビりな面があるのかもしれません。508kgも馬体重があるのでもっと堂々としてくれたらいいのですが。1勝クラスの短距離戦は大混雑なので、優先出走権を獲得できなかったのは痛いです。おそらく名張送りになって、4月の福島か5月の新潟あたりでの復帰になりそうです。

今日の小倉は1Rのプロスペリダードが12着(8番人気)、2Rのピースフルナイトが7着(2番人気)、そして12Rのバンディエラが6着(3番人気)と、いずれも人気以下の着外に終わってしまい、クラブのスタッフさんは相当お疲れかと。来週の小倉はタイキドミニオンとタイキモンストルが出走予定なので、どちらかには勝って貰ってスタッフさんの苦労が報われたらと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2/19(日)小倉12R・7枠15番 | トップ | 今週の出走予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあじゅん)
2023-02-19 20:46:22
こんばんは。
タイキバンディエラ、見せ場はありましたが、馬場の影響もあり、残念な結果になってしまいましたね。レースは録画で見ましたが、行きっぷりも良く、不利と直線の位置取りが良ければ結果は違っていたと思いました。こればっかりは相手がある事なので仕方ないですね。
メテオは馬券には絡んでくれると思って応援しましたが、直線切れがない為、伸び切れませんでした。
お互い次ですね。
返信する
Unknown (ゆめなな)
2023-02-19 21:14:24
まあじゅんさん、こんばんは。
バンディエラは理想通りのレース展開だったのですが、
直線はもう少し外に出す事ができていれば、
不利を受ける事もなかったでしょうし、
外差しの馬場でもう少し伸びる事ができたなかと思います。
とは言え大きく負けてはいないので次に期待です!

メテオはバテる事なくジリジリ伸びているものの
前を捕らえるまでには至りませんでしたね。
ご出張帰りでお疲れの中での観戦にも関わらず残念です。
次は新馬勝ちを決めた中山ダ1800mですかね。
お互いに次走で2勝クラス昇級を決めたいですね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事