活字の海で、アップップ

目の前を通り過ぎる膨大な量の活字の中から、心に引っかかった言葉をチョイス。
その他、音楽編、自然編も有り。

神田鶴八ちょっと小粋な鮨ばなし

2007-10-31 01:44:29 | 活字の海(仕込み編)


著者 師岡幸夫 草思社

堺筋本町の天牛書店で購入。

鮨といえば、江戸前がまず頭に浮かぶ。
関西人としては、熟れ寿司といいたいところだが、
正直に言うと、自分は鮒寿司は苦手である

バッテラとかの、押し鮨系は大好きだけれど。

この本は、タイトルに惹かれてしまった。

昔買った、「すしの美味しい話」 中山 幹(社会思想社)が
面白かったので、その系譜に繋がることを期待してである。

ただ、「すしの…」の著者が「すしの雑誌」編集者(長)の
視点からの鮨談義であるのに対して、本書は鮨屋の親方が
書いた本である。

そもそも立脚点が異なる以上、優劣を比べるのは意味の無いことで、
立場の違いによる捕らえ方の相違、もしくは近似を楽しめれば、
と思う。

前書きに寄れば、著者はそもそも「神田鶴八ばなし」という本を
ものしており、かなり評判になったそうである。

本書を読了後、是非そちらも探したい、という想いになることを、
切に願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、平和を語る 聖路加国際... | トップ | 山から学んだ機能美  モン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活字の海(仕込み編)」カテゴリの最新記事