「フィラデルフィア美術館展」を観てきた。
“ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ…、美のオールスター47作家、奇跡の饗宴!”という宣伝文句にのせられて、というのは10月のことで、今日は3回目の鑑賞だ。
なぜ、3回も観たのか、自分でもわからない。しいて言えば、宣伝文句にある6名+ルオーの作品が観たかったからだ。
マティスの『青いドレスの女』を観ては、これを秋山俊也君が描いたら、どうなるだろうかとか、ルノワールの『ルグラン嬢の肖像』と木原和敏作品とを、重ね合わせて想い描くとかするのだが、どこが、どういうように、いいのか、言うことが出来ない。
いい絵というものは、観る者に、多くの思いを与え、いろいろな感慨をいだかせながらも、結局は無言を強いるものらしい。
ルオーの『薔薇を持つピエロ』の解説文に、
「ルオー自身、自分は世間から認められていないと思い込んでおり、そのため、ピエロのように社会の片隅に追いやられた人間たちに共感を抱いていたようである」
とあったが、この作品に深く感動した私は…?
“ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ…、美のオールスター47作家、奇跡の饗宴!”という宣伝文句にのせられて、というのは10月のことで、今日は3回目の鑑賞だ。
なぜ、3回も観たのか、自分でもわからない。しいて言えば、宣伝文句にある6名+ルオーの作品が観たかったからだ。
マティスの『青いドレスの女』を観ては、これを秋山俊也君が描いたら、どうなるだろうかとか、ルノワールの『ルグラン嬢の肖像』と木原和敏作品とを、重ね合わせて想い描くとかするのだが、どこが、どういうように、いいのか、言うことが出来ない。
いい絵というものは、観る者に、多くの思いを与え、いろいろな感慨をいだかせながらも、結局は無言を強いるものらしい。
ルオーの『薔薇を持つピエロ』の解説文に、
「ルオー自身、自分は世間から認められていないと思い込んでおり、そのため、ピエロのように社会の片隅に追いやられた人間たちに共感を抱いていたようである」
とあったが、この作品に深く感動した私は…?