おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

佐原散策 (千葉県香取市) 江戸を知るなら佐原?

2014-08-28 21:44:59 | 町歩き
JR佐原駅は建て替えられていた

千葉の佐原は水運を活かして商業が発展した町で、本当の江戸が知りたければ佐原へ行けと言われたそうです。
情緒ある町並みが残り関東を代表する小江戸の町として知られている。

佐原には6年前にも訪れているが、駅舎が洒落た和風の造りに建て替えられ、駅前にはコンビニが出来ていたので驚いた。

佐原の町並みには古い建物が多い

土蔵作りの家屋

町並みには古い町家や土蔵造りの家屋が数多く残されている。ただ、歴史ある建物でも売家となっている物件もあった。古い建物だと手入れも大変だろうし、文化財クラスの建物だとリニューアルも難しいのだろう。

 

三菱館は千葉県でも有数の洋風古建築だ

洋風の建物でも歴史的な物が残っている、その代表が大正時代に立てられた旧三菱銀行佐原支店だ。

樋橋(じゃあじゃあ橋)

樋橋は通称じゃあじゃあ橋と呼ばれる水を送るための樋橋であった。現在は観光用に作られた橋になっているが橋の下に付けられた樋から30分ごとに落水するようになっている。

風情のある佐原の川

佐原の川沿いを散策するのも面白い

町並みだけではなく、川沿いの散策も風情があり、その昔水運で栄えた名残も各所に見ることができる。

佐原の地図

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-08-29 07:56:06
現代建物が建ってなかったら、時代劇の撮影できそうな所だね
情緒があって素敵な所だわ(* ̄。 ̄*)ウットリ
返信する
みゆきん さん (てるみんこふ)
2014-08-29 23:05:51
電柱がちょっと邪魔だったりしますが、風情のあるいい町並みですよね。
返信する

コメントを投稿