長浜鉄道スクエアは旧長浜駅舎、北陸線電化記念館、長浜鉄道文化館の三つの展示施設からなる博物館です。
旧長浜駅舎は北陸線長浜駅として明治15年(1882年)に建てられた駅舎で、現存する日本最古の駅舎。
待合室や駅長室などの様子を見ることが出来ます。
1・2等待合室になるとちょっと豪華でソファーや暖炉が付いています。
改札口を出ると長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館に行くことが出来ます。
北陸線電化記念館にはD51とED701が展示してあります。
この2両は電化直前と電化直後に活躍した車両。
ED701は日本初の営業用60ヘルツ交流電気機関車で展示してある車両が1号機です。
長浜鉄道文化館では主に長浜駅の歴史や琵琶湖水運の歴史について展示してあります。
明治22年(1889年)までは長浜駅~大津間は連絡船で琵琶湖を渡っていました。
往事の駅名標と時計、時計は約100年前にものですが今でも時を刻み続けています。
こちらは現在の長浜駅、近代的ですが旧長浜駅舎のデザインが残されています。
↓↓↓
はじめまして。こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは寒い中、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)と、
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php)、
そしてブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「長浜鉄道スクエア(滋賀県長浜市)現存する日本最古の駅舎」をリンクさせて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
リンクの件は了承しましたので、よろしくお願いします。
近江周辺は自然も豊かで歴史・文化的にも興味のある
場所が多いので、機会があればまた訪れたいと思います。
お返事ありがとうございます。
さっそくリンクさせて頂きました。またお時間のある時にでもご確認下さいませ。
長浜は今日は雪が降っています!
暖かくなったら、また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。
とっても素敵な駅だったんだね
そのまま使えそうだけど
そちらも雪が降りましたか?
私の住む北国は日々、雪との戦いです。
早く春よこい♪
静岡でも山の方は雪がふりましたよ、雪の降ったところは通行止めで大変だったようです。