FIコントローラーで調子が上がったのに気を良くして武川スポーツカムのインストールです。
外装外して準備完了
カム交換だけなのでヘッドめくってサクッと完了。
タペット調整して完成。
FIコントローラーの設定は3に変更です。
インプレッションは次回に。
FIコントローラーで調子が上がったのに気を良くして武川スポーツカムのインストールです。
外装外して準備完了
カム交換だけなのでヘッドめくってサクッと完了。
タペット調整して完成。
FIコントローラーの設定は3に変更です。
インプレッションは次回に。
午後から少し時間が出来たので武川製FIコントローラーを付けてみる。
STDエンジン、ボンバーまふりゃー、設定1 と記載されている。
これで何か変化があるのだろうか・・・。
たぶん無いと(笑)
サクッと外装を取っ払いやるでぇ~(笑)
別に何も難しい作業があるわけでもなく純正のハーネスとインジェクターの間に割り込ませるだけの話。
ただ割り込ませるカプラーの配線が逆だったので線を左右逆に差し替える作業が追加となった。
これが老眼のおっさんにはかなりの難作業でほぼ半泣きでありました。
はい完成。
取り付けて走ってみるとすぐに変化がありました。
ダメダメだった中低速ですが少しマシになりました。
それでもノーマルマフラーのときほどトルクフルではないですが、エアクリ加工前くらいの走りになりました。
エンジン回転の伸びは明らかに良くなり中高速はノーマフマフラーより良くなりましたね。
これでボアアップすればそりゃ楽しいエンジンになるでしょうね(笑)
次はスポーツカムをインストールですな。
武川ボンバーマフラーに交換後100キロ以上走行しました。
ノーマルエンジン、エアクリ加工の状態でこのマフラーを付けると中低速が明らかにパワーダウンしてしまい高回転域がわずかに伸びが良くなったかなぁ程度の変化しかありませんでした。
当然最高速は変わってないと思われます。
Fコンの設定表にノーマル仕様からマフラー装着すると設定が変わっていたので何らかの変化があるのかもしれません。
次回Fコンを取り付けてみて変化を見てみたいと思います。