Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 530チェーンコンバートに伴うスプロケットを考える

2017-05-28 16:41:15 | 日記

最近ドライブチェーンをノーマルの630から530に変更しました

それに伴いスプロケットもフロント18丁リア41丁に変更

ノーマル630がフロント15丁リア35丁 ギアレシオ2.33

これが変更後ギアレシオ2.28に

どういうことかと言いますと少しハイギア化されて特に高速走行時に回転数が少し下がり燃費の向上や低騒音化に貢献してるはず 笑 です。

そういう思惑で変更しました、はい。

が、しかし、全体にパワー感がマイルドになり追い越しやコナーでの立ち上がりでモサッとした感じが否めません

そこにノーマルマフラーの装着で5千回転以上の回転域でパンチ感もなくなり、本当にジェントルな走りを強いられます 笑

もともと遅い旧車なのにさらに遅くなり物足らなく感じています

さて、どうしたものか。

リアを42丁に変更するか、フロントを17丁に変えるか・・・

リアを42丁にすればノーマルと同じ2.33

フロント17丁でギアレシオが2.41

フロント17は加速重視ですね、峠なんかはこっちのほうが楽しいような気もしますが、高速をメインに使ったロングツーリングには不向きですね。

今のままでキャブをCRやFCRに変更するなどして、あわせてマフラーを集合に戻しパワーアップをしてやればベストなのかなと思われます。

本末転倒 笑笑!!

要するにノーマルってのは良くできていて、そのバランスを崩すと色々なところにその影響がでてくるという事ですね。

ってことで高いほうのリアスプロケットを42丁に変更ですな。

ところがどっこい、サンスターから出てるZ1のスプロケのラインナップに42丁がない・・・

すると今の設定がベストと言うことに

なんとも中途半端な結論でございます 笑

まぁ机上の空論が実際とは違うのは覚悟の上でございます 笑

もう少し精進いたしますです、はい。

 


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