Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 昨日の続き タイヤ交換

2016-03-04 15:59:41 | 日記

ばっちりタイヤ交換して車体に取り付けてから発見

パターンに方向がなかったから気にせずバルブ位置だけ合わせてタイヤを組んだんですけど・・・

なんやねん、何で方向あるんじゃい。

見事に前も後ろも逆(笑)

ネットでググッても結構このタイヤのフロントとリアのローテーション指示を気づかず組んでる方(バイク屋も含めて)が多いのにびっくり。

ダンロップに問い合わせたところ製造時にタイヤの原料を重ねて製造していくのでタイヤ自体に方向があるようで、それぞれ逆に組み付けて走行すると高速回転したときに剥離する危険があるので必ずローテーション方向に組みつけてくださいとの事でした。

泣きながら組みなおして再度バランスとって完成。

ちょっと試走がてら走ってみましたがハンドリングはやっぱりK300ですね、ちょっと走っただけでも運動性能の違いがはっきりわかります。

まぁ今回は我慢してTT100で乗ることにします、慣れてくれば気にならないでしょうし。

そして次なる問題が

ブレーキ引きずってます。

キャリパー分解してクリーニングしてパッドの当たりを取り直しましたが、どうもディスクローターが駄目な模様。

石かなにかをはさんだのか数箇所に削れがあって手で触ると引っかかりがありました。

ぱっとも傷が入って残念な事に。

ローター自体も歪んでいます。

ローター交換ですなぁ・・・

やれやれ

つづく


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Z1 タイヤ交換 続き

2016-03-04 04:11:21 | 日記

買い取りで入庫してきたEKワゴン。

サーモスタットが逝ってるのに気にせず高速爆走中にオーバークールで燃調がおかしくなり速度低下。

同時にエンジンからタペット音のオマケつき。

そんなこんなでサーモスタット交換してクーラント入れ替え、エンジンオイルをフラッシングしてオイル交換。

・・・の合間にやりかけのZのタイヤ交換フロント。

フロントだけにリムの振れのチェック。

1.2ミリほど振っております。

基準値内と言う理由で無視(笑)

とっととタイヤをはめてバランスとり。

なんだかんだ言っても旧車にはTT100がよく似合うと思う。

そして衝撃の事実がっ!

つづく。


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