片側二車線道路なのに追い抜くときにギリギリを抜いて行く車に殺意を覚える今日この頃。
スペイシーのセンタースタンドを外すとエンジンストールする不具合。
キャブとエアクリボックスをつないでいる太いホースの亀裂が原因かと思いきや、ありあわせの水道ホース(笑)でつないで見るも改善せず。
ライトで照らしながら観察してみるとスタンドが上がったときにエンジンとドライブ関係のユニットがサスペンションのストロークに同調して(当然ですが)動いていてそのときにインシュレーターにつながるホースの付け根部分から吸入音が。
良く見ると亀裂が入ってエアを吸入している。
これですね。
亀裂の部分を切り取ってつないでエンジン始動。
センタースタンドを外してみる。
普通にアイドリング。
やっぱりこれでした。
しかしこの構造。
走行中ずっとサスペンションのストロークに合わせて上下に動くドライブユニットに対してホースはフレーム固定側からつながっているので、絶えずネジレが発生してそのストレスでいずれは亀裂が入って外れるのは十分考えれらると思うんですが。
ホースも硬化し始めているのでいずれにしても交換です。