☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

今年の夏休み(その1)

2014年08月22日 | 孫替わりの子たち

毎年 夏休みにやってくる仙台の弟の孫たちが今年も遊びにやってきました 

今年は、我が家に1泊し2泊は栗駒の温泉で一緒に過ごすことを楽しみに早々と計画していました。

ところが直前になって弟夫婦が来られなくなり長男夫婦と孫3人をお預かりすることとなり

にわかにオジサンとオバサンは、おじいちゃんとおばあちゃんの代役も引き受ける形となりました 

今回は、一緒に来れなかった弟夫婦のためにも写真を多く公開したいと思います。

 

今年は、あいにくと台風の影響を受けて 雨模様のお天気 

それでも、大雨や強風にたたられることはなく それなりに楽しみましたよ~♪

 

オバチャンの家に来たら やっぱり まずは畑でしょ! と

小雨の中をいざ出陣 

 

泥まみれになりながらの ジャガイモ堀 

この日のために 掘らずに残しておきました。いわゆるイベント用に 

小2と幼稚園児の坊やたちは去年より またたくましくなっています。

 

雨が強くなったので 中止し屋内へ

倉庫の1階は車を外に出しテーブルを置くと外を眺めながらアウトドア気分で食事もできます。

今年は、母屋(仏様ハウス)の離れを改装したのでお泊りはそちらにして

体調の悪いワンコを刺激しないように 子どもたちにはお犬様ハウスの出入りはご遠慮願いました

子どもたちも約束を守ってくれましたよ 

その代り 今回は初めて 倉庫の2階にあげてもらいました。

そこにはオジサンの遊び道具がいっぱいあります。

 

なかなか 筋のいい 二人です。

 

 

藤沢の姉夫婦も、その数日前に秋田入りし合流しました。

孫の大ちゃん(小4)は夏休みにママとロサンゼルスの親戚の家にロングスティに行っています 

夏休みになる前に 思いがけない絵手紙が届きました。

なんか ほっこりする絵で 壁に貼っていますが 時々見てはニンマリしています 

去年、ニンジンを送ったことがあったけど 葉っぱは見たことないのでしょうね。

「大ちゃ~ん! ニンジンってこんな葉っぱがついてるのよ~」

オバサンは 初めてスカイプなるもので ロスに居る 大ちゃんとママと交信しました。

便利な世の中ですね~ 

 

そうそう、藤沢のお父さんが畑のそばの用水路でザリガニを見つけました!

 

おそるおそるのぞきこむアイ君と「背中をつかまえると持てるよ」とパパから聞いて得意気なお兄ちゃん 

3匹捕まえてタライに入れて餌を与えたり とてもよい遊び相手になってくれました。

 

帰りにはもとに返していきましたが、こんなものがいることには気が付きませんでしたねぇー!

子どもたちとの ふれあいで いつも新たな発見があるオバサンです。

 

夜は、みんなで 焼肉屋さんに行きました。

疲れてアイ君は寝てしまいましたが、お兄ちゃんはお替わりするほどの食欲にビックリ!

 

あらら・・・そういえば、その日の なっちゃんのお写真がありません 

いつもパパとママから離れず抱っこされていたのと

オバサンは、お兄ちゃんたちのお相手で精一杯で 写真もあまり撮る余裕がなかったのよね・・・

翌日の お写真には 可愛いのが いっぱいあったので その中から 

 

   

かわいいね~ 

来年の夏は、なっちゃんも 遊びに加わりたがるかな? たのしみです♪

 

さて、翌日は みんなで温泉に行くことになっていますが 台風が接近しています 

つづきは 今年の夏休み(その2)で 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿