☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

花の咲く庭木

2008年04月26日 | ガーデニング
ゴールデンウイークですね。

いつもであれば丁度この時期、満開の桜が見られる桜の名所『角館の枝垂れ桜』とその近くの『桧木内川堤の桜並木』も今年は高温続きと昨日の雨にたたられてすっかり散ってしまったようです。
ワンコ仲間のパチママさんのご主人(くーパパさん)も今日は雫石や盛岡をご覧になった後、明日 角館にいらっしゃるようですが残念ながら満開の桜は見られそうにありません。

前もって旅行の計画を立てても、桜と紅葉はちょうど見ごろにぴったり合わすことってむずかしいものですね。

”角館の桜”の満開の様子がこちらのサイトでご覧になれます。
冬からのの様子も。ぜひごらんください。クリック



私は腰を痛めて思うように動けず、庭や畑仕事はあきらめて庭に出て花を眺めて楽しんでいます♪

わがやの八重桜が咲き始めました  

八重桜というとソメイヨシノに比べると艶やかで色も濃く豪華ですが、うちの八重桜は淡い色のうすい花びらを幾重にも重ねた可愛らしいカンザシのような美しい花です。

ハナカイドウもかわいらしいピンクの花が見ごろ♪ 



ナナカマドや夏椿の若葉の青々とした中にハナミズキ・ドウダンなどの花も。ノウゼンカズラの足元に植えた芝桜が去年よりもまた広がりを見せて咲いています。



はなずおう 

それぞれに苗を買った時の思い出があります。
いつのまにか、こんなに大きくなって・・・植える時はそんな何十年後なんて考えてなかったから若い時の小さな木が、歳を取ってから手入れが大変だったり立て込んでしまったり。。

でも、やっぱり木々の緑や花を眺めて季節を感じ癒されて。

体が不自由になって行動範囲が狭まったり動けなくなったりしても窓から眺める木や花にどんなに元気をもらえることか感じる一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなずおう!? (キャベツ男)
2008-04-27 21:17:12
あーこの濃いピンクのきれいな花、はなずおうって言うんですね。
とてもいっぱい花がついてるんですよね、
今日もボビーの散歩に行ってみほれてました。
返信する
☆キャベツ男さんへ (マールママ)
2008-04-27 21:39:56
ずいぶん前ですが春に枝いっぱいについているツブツブの花がきれいだな~と思って名前も分からないでいたんですが、植木市で小さな苗を見つけて植えました。
”花蘇芳”ハナズオウとも、書くようです。
なかなか思い出せない名前が多いのに、案外、花の名前だけは妙に覚えていたりするオバサンです
返信する

コメントを投稿