☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

大人の休日・初夏の旅(その2)

2014年07月02日 | 旅日記

4日間の旅行から帰って来て早3日・・・

留守の間に伸びていた野菜や花ガラの後始末など、旅の疲れと重なって旅日記は記憶も・・・

そのためにも写真は多く撮っておくと思いだすきっかけとなるのでありますが、

近ごろ それも まめに撮ることもなくなり お料理なども手をつけたり食べ終わってから気づくのであります。

行動範囲も、気持ちだけは行く前に色々と計画していても体と相談しながらの旅となるので変更も大いにアリの旅でして


初日に 秋田→仙台    仙台→山形  山形→東京  東京→藤沢  と大移動

翌日も移動があるので 2日目姉宅ではゆっくりすることに。

近ごろ姉夫婦も、めっきりお出かけが減り 遊びに来る孫たちの子守がメインの暮らしになってきている。

私は子どもが大好きなので 姉の孫たちにも会いたいのだが学校や幼稚園がある日は会えないのと

私が遊びに行く日は、姉夫婦にとっても『大人の休日』であり3人でお寿司を食べに行ったり、いつもたわいない話で盛り上がる。

お勝手には大きな樽に梅が漬けられていて いい香り~~

我が家でも送ってもらっているが 毎年 夫婦ふたりで梅仕事をがんばっている。

今年は、大きな良い南高梅を買うことが出来たと なんと23キロも買い梅漬け・梅酒・梅ジュースを作ったとのこと。

 

私は、畑で野菜や果樹を育てているが、こういうお仕事はできないので、もらうと嬉しいし大いに助かる。

それぞれ得手不得手があるし、お互いに違う得意分野を利用しつつ楽しむのもいいことだな~と思う。

 

ちょうど姉宅ではパソコンが修理に出ていて取りに行く日だというので付いて行った。

こんどからパソコンのサポートを全部そちらにまかせることにしたという。

日進月歩どんどん進化していくその世界について行けないオジサンやオバサンには、それも必要不可欠なこと。

遊びに来る小さい孫たちも iPadを使いこなして遊ぶらしい そのiPadもリースで安く利用できるとのこと。

そんなもの触ったこともない オジサンとオバサン3人が雁首揃えて優しいお兄さんから説明を受けて持ち帰った。

 

  

 

ガラ携しか使ったことないから タッチパネルというのも使い慣れていないし

説明書なんてないし わからないことは孫が来てから聞くとして(笑)

わが家の おっさんが スマホデビューした時を思い出した。

でも、これからは こういうものに使い慣れていかないとだめだよなーーと。

今回、おかげで iPadがスマホやパソコンと連動して使えるということがわかったし

聞き方もわからない状況から一歩前進した オバサンたちなのでありました。

 

さて翌日は姉と二人で大宮まで。

叔母と従妹のreiちゃんと 一緒に 焼肉ランチ 

 秘書職の彼女は忙しいさ中、わざわざ来てくれて お喋りをしながら最近のことなどを聞き食事が終わるとすぐに帰っていきました。

ちょうど雨が降ってきて叔母の帰り道も心配なので早めに散会となり私は仙台の弟宅へと向かいました。

 

 

   

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿