☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ワンコインコンサート♪

2008年07月11日 | ある日の出来事
昨夜は”ワンコインコンサート♪”
【渡辺玲子 ヴァイオリン・レクチャーコンサート】に行ってきました。



「わんこイン  コンサート」ではなく
「ワンコイン・コンサート」です。

「500円?! たいしたことねーべーー」
 
なにをおっしゃるダンナさま!
内容・質・ともに申し分なし  
れっきとしたクラシック 「べートーヴェン」ですぞ!

  クラシックに馴染みのない人でも気軽に聴くことができ、地元の演奏家の人に発表の場をと、低料金で充実した内容のコンサートを
こんな粋な企画が行われているのは、5月にパイプオルガンのコンサートを聴きにいったあのアトリオン音楽ホールです。

前日、テレビでヴァイオリンニストの”渡辺玲子さん”の魅力的なお話とコンサートの練習風景が紹介されているのを目にし、どうしても行ってみたくなり出かけました。

   

ヴァイオリンニストの渡辺玲子さんは、4年前から地元の空港近くにある国際教養大(旧ミネソタ・・)の特任准教授として、音楽家を目指していない学生にも音楽の深さを知ってもらおうと春学期に集中講義を(英語で)行っていらっしゃるそうです。

昨夜は、ニューヨークを本拠地として活躍されている、すばらしい世界的アーティストの先生が舞台に立って演奏しながら”ベートーヴェン”をレクチャーして下さるという、とてもぜいたくな”コンサート授業”。
歯切れの良い語り口・妥協を許さない熱心な演奏。
ときに優しく、ときに激しく奏でるヴァイオリンとピアノの調べに吸い込まれるように聴き入りながら知的で情熱的な渡辺玲子さんの魅力に圧倒された1時間半でした。 

アンコールではサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」♪
華麗に演奏する渡辺さんの姿とあの音色が今も耳に残ります 

    


そして今日は、また仕事帰りに「ワンコイン」で  へ。

冷房と梅雨の湿度で凍りついていた私のからだを温め・癒し・解きほぐしてくれた”懐”にも優しい「ワンコイン」での幸せな時間でした。

あ・そうそう・・はずせない、もうひとつ  
「わんこイン」(マイハウス)  


きょうはまた雨 夜になって雨足が強くなってきました。
あしたの朝はおさんぽできるかな? 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿