☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

金一封

2008年08月10日 | 私・家族
郵便局から、うれしいお便りがとどきました。

”簡易保険の満期”のご案内でした。
お金に不自由している割には、すっかり忘れていた私。

加入したのが平成3年とありますから、ずいぶん前。
親戚のお兄ちゃんが、「おばさん、55歳から5年間毎年満期になる保険に加入してくれないかな?」と勧誘に来ました。
まだ、バブルの余波のある時代でしたから、「あら~いいわねぇ~!毎年、海外旅行にでも行こうかしらん♪」などど、先行きのことなどわからぬままに、あらぬ夢をみておりました。
あれから・・・
病気をして入院、保険の申請をしたら5口の内、特約が付いていたのは2口だけ。
掛け金の負担を考えて、そうしていたことも忘れ「な~んだ」とがっかりして、だんだん不況で生活も厳しくなり3口(3年分)は解約してしまいました。

お金って、あればあったように使ってしまうし、なければないように辛抱してどうにかしているから、お付き合いで景気の良い時代に先払いにして加入していた保険や積立には随分と助けられました。

 今年一口と来年と 
うっふふ~

さてさて、どういたしましょうか 

海外旅行ねえ・・あの時は、まさかこの年になって、お勤めしているなんて考えもしなかったから・・これまで頑張ってきて、あれよあれよと生活費に消えたら悲しすぎるし・・
そうそう~!自分への、ごほうびだもの~
何か欲しいものでも買いましょうか?!特別にないし・・
 ちょっとまてよ・・

ずいぶんと グッドらタイミング に、11日は夫の誕生日。
しかも、記念すべき『還暦』ではございませんか!
これまでのようにバーゲン・・では、すまされますまいねぇ。。

誕生日には一番に、年金の手続きにいくのだ!と、ことのほか年金を楽しみにしている我が旦那さま。究極の、お気楽な、お仕事ゆえ”退職金”もなければ”ボーナス”もありましぇ~~ん。
本人曰く、「もうとっくに退職金相当の金は使い果たしてはしてきた!ボーナスがなくても毎年ハワイにも行ってるし~♪オラの人生悔いはなし~だあ~ワッハハ~~!母ちゃんには苦労かけてるけどナ」

たしかにね、贅沢三昧してきた人がよくここまで辛抱できるようになったものだと感心しますが、こういう生き方出来る人にはかないませんワ。

まあ、ともあれ病気も克服し、ここにめでたく還暦を迎えられることに感謝しお祝いすること致しましょう 

そこで、太っ腹な妻は”全額”を!と言いたいところですが、お台所事情も厳しいので”半額”の金一封を、お祝いとして贈呈することにいたしました。

やらせの演出に、戸惑い顔の夫 
「おとーさん、なにもらったの?」

金曜日の朝、渡しました。
中身を確認しないうちに、私は仕事にすぐ出かけました。
職場にメールが届きました。

『こんにちは』ときた! ぷっ(笑)
『今朝ほどはどうも 中身 予想外で超びっくりしています。ずいぶん厚いなあと思ったけど お前さんらしいと思った。とりあえず、預かります。あれからすぐ銀行に預けました。とりあえず どうも どうも。それでは また』初めてのハートマークが付いてきた。ぶっはは~ 

私の返事は
『あなたの欲しいものに使ってくだされ。使い道には一切 口出しいたしません』

さてさて、おっとーは何に使うのでせうか?
つづきは また あした 







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップルミント)
2008-08-10 23:55:17
保険っていろいろありすぎて,よく分からないよね~。
払い込んだ保険料計算したら,家の次に高い買い物って実感したわ

パパったらメールで「こんにちは」って・・・ギャハハハハ
おっと,これは失礼
パパママの良い関係と,実直なお人柄が垣間見えて,ほのぼのさせてもらいました。アリガトウ
ステキな還暦祝いになると良いね
返信する
素晴らしい!! (きらら)
2008-08-11 20:36:04
偉いですよ~・・ママさん、偉いなんて言ったら失礼かもしれないけど・・
私ならなんやかやと理由をつけて、自分も一緒に楽しむ方向にいくかも・・・

あっ、でも我が家も退職の日にはなにかしてあげようと思っています。まだまだですが・・・

還暦より早めにやめたいらしいので、どうぞ、と言ってあります。

そんな歳になったのね~・・・
返信する
☆アップルミントさんへ (マールママ)
2008-08-11 21:20:24
アップルちゃん こんばんは~
おっとーから「こんにちは」なんてメールが来るなんて私も思わず吹き出してしまいましたよ。
なんせまだメール歴半年・相手は私だけですから絵文字もやっと使えるようになったというレベルなもんでおもしろいこと色々ありです。

保険は必要以上にかける必要はないですね。
以前は配当とか前払いでも、かなりお得なものとかあったけど、今は保険料の支払を考えると負担が大きすぎて苦にして病気になりかねません。
返信する
☆きららさんへ  (マールママ)
2008-08-11 21:31:29
きららさん こんばんは~
まあ・・偉いだなんて・・そんなぁ・・
もっと言って~

私の周りの人も皆、早く会社を辞めたいという人が多いですね。きららさんこそ偉いじゃないですか「どうぞ」って言えるのですから。

あっというまに時間が過ぎていくような気がします。
なんだかんだ言っても夫は一番気を使わないで一緒に居られる同志みたいなものですから、お互いにいたわりあっていきたいものですね。
返信する
Unknown (hama)
2008-08-11 23:00:07
おっとーさん、還暦おめでとうございます。
マールママさんもはじめてのマーク
嬉しいデスね\(^o^)/
可愛いに囲まれてお祝いですね。
これからもお体を大事にされて元気でお過ごしくださいね
返信する
☆hamaさんへ (マールママ)
2008-08-11 23:23:56
hamaちゃん お祝いありがとう~
私や夫が優しい気持ちになれるのもワンコのチカラが大きいですよ。笑顔があればこそです
そして健康でなければ楽しく生きていけませんね。
ワンコと一緒♪楽しく元気に暮らしたいと思っています
返信する

コメントを投稿