☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ワンコの健康管理

2013年07月22日 | ワンコ

きょうも一日雨もよう  気温24℃ 

ちょっと梅雨寒な 暑さも一休み ワンコにとっては しのぎやすい気温ですが

大事な家族の一員であるワンコたちの健康管理には一番気を遣う季節でもあります。

 

ノミ ダニが付かないように 予防薬

(素直に首を差し出すショウ)

 (文句たれのマール)

フィラリアのお薬も毎月忘れずに飲ませ

シャンプーは、病院でやってもらっています。

マールの耳の先にダニがついていたのを発見してもらいすぐに取ってもらいました。

予防はしていても、散歩中に草むらに入ったりしたときに付いてしまうみたい

自分で取ってもダニの口先だけ残る場合もあるので要注意です。

 

(トリミング中)

 

マールは10歳になっても、さほど老いを感じさせることもなく元気にしていますが

年に一度のワクチン接種の日に 健康診断 をやってきました。

ワンコの一日ドック 「ドッグ・ドック」?!

 

血液検査(血球検査・生化学検査) ・レントゲン検査・超音波検査・尿検査・糞便検査

全身チェック 肥満度など 

夕方 ドキドキしながら(なにか悪い病気でも告知されるのではないかと・・)

夫と二人で お迎えに

先生から 詳しく検査の結果について報告がありました。

まあ~ 人間顔負けの検査内容で 

結果  超音波検査で 胆嚢に胆泥貯留あり(これは年齢的によくあることらしい)

骨や血液にも異常は見られず ホッ!! 

マール よかったね~~~!!!

 

飼い主本人もなかなか行けないでいる健康診断

15750円という費用は 高いとみるか安いとみるか 

これまで大きな病気もせずに10年間これたので 価値がありました。

孫にはお金がかかるといいますから 孫のような愛犬に使うお金は惜しくありませんワ 

 

 

その日 マールだけが連れていかれ ひとりお留守番中のショウ

こんな日は、めったにありませんから いつものヤンキー坊やも 借りてきた犬状態

かわいそうなくらい おとなしく・・・

やっぱり、いつものように2匹一緒だと元気に遊んでいられるのでしょう。

 

 

あしたは 雨が止んでお散歩に行けるといいね!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみん)
2013-07-23 18:44:26
こんにちは。
ご無沙汰してます(*^o^*)
毎日暑くてノビてます~~~

私も今日ノミダニ予防の薬チューってやったところです。
シェルは草むらに入るの嫌いなんですが、アークはどんどん入っていくんですよ。
いつも引っ張って入らせないようにするんですが、ダニ怖いです~~~!
まだ実物見たことないんです。
絶対焦りますね。大騒ぎしてしまいそう(;^_^A
返信する
☆ひろみんさんへ (マールママ)
2013-07-23 22:02:29
ひろみんさん こんばんは~!

私もダニ見たことなかったのですが、以前マールに触っていたら耳の先っちょに 小さい黒い固い物が付いていて ?
なかなか取れなくて、それがダニだったんですよ。
お薬つけていても体の末端には付きやすいのだそうです。
以来、お散歩の後は気をつけてチェックしていたつもりが
シャンプーに連れて行ったら付いていて発見してもらえてよかったです。

関西の方は、まだまだ暑そうですね。
ワンちゃん共々 夏バテにお気をつけください  
返信する

コメントを投稿