☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

オルガンコンサート♪

2008年05月12日 | ある日の出来事
昨日は”母の日”

娘が”母の日・オルガンコンサート”のチケットを買ってきてくれたので行ってきました

会場の「アトリオン音楽ホール」は駅から歩いて5分ほど。

 千秋公園のお堀の前にあります。

先日の秋川雅史さんのコンサートがあった県民会館の近くで、今はツツジがきれいに咲いていました。

アトリオンには以前見に来た、木村伊兵衛の写真展が行われた千秋美術館もあります。
三階の美術展示ホールでは「春の院展」も行われており大勢の美術フアンが訪れていました。

その館内にある音楽ホールにパイプオルガンがあることは知っていましたが、聴いてみたいと思いつつも、そのうちに・・と一度も訪れたことがありませんでした。
700あるという席は、ほぼ満席に埋まっていました。


初めて目にするホールに入って正面にある壮大なパイプオルガン 
舞台照明にライトアップされたその姿は荘厳で、ここはどこかの聖堂・・? と思うほど。

奏者が正面に向かい演奏する姿は神々しく ホールに響き渡るその音色は厳かに・・時にファンタジックに・・物語の世界にいざないます 

最後に演奏された専属オルガニスト 香取智子さんによる バッハの『トッカータ,アダージョとフーガ 』は圧巻でした! 

この日は全日本合唱コンクールで4年連続金賞受賞している秋田北高校の音楽部のみなさんのすばらしい歌声も聴くことができました。
”母の日”にちなんで 三人の作曲家の『アヴェ・マリア』
オルガンの演奏と清らかなハーモニィーには心をうたれました 


アトリオンでは様々な演奏会が行われており”母の日オルガンコンサート”も毎年行われているそうです。
地元の演奏家の音楽活動の発表の場に、また気軽にクラシックに親しんでもらうために500円で楽しめる”ワンコインコンサート”という企画もありました。

他の会場では『パッチワークキルト展』も行われていました。

近くに住んでいながら知らない事っていろいろあるものですね。
今度またぜひ足を運びたいと思います♪

感動と心温まるひと時を過ごし、帰りはデパ地下で懐石弁当と、ちょっと高級な甘~い和菓子なんぞを買い求め、帰ってからゆっくりと渋~いお茶でまったりと。

大変美味しゅうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿