☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

冬トレ開始

2014年01月20日 | 病気・健康

暦の上では大寒だそうですが今日は少し気温も緩み道路の凍結もなさそうなので車で外出しました。

道路は雪で、わだちができて狭くなっています。用事を済ませてとっとと帰ってきました。

やはり冬道は怖いです。ましてや夫の留守中に何か事故があっては大変ですから、、、

 

 

慣れないワンコの散歩はしないようにときつく言われております。

室内での放し飼いとベランダでの遊び程度でこの子たちも運動不足ですが

ケガをするより安全第一で 

 

 

さて、ワンコと一緒に食っては寝てばかりいては”座敷ブタ”になりそう 

これではならじと重い腰を上げ冬のトレーニングに行ってきました。

去年は行きませんでしたが一昨年までは何度か行ったことがあります。

遠いのですが送迎バスがでているので冬は助かります。

 

 

道中の冬景色も、また気分転換に。

 

 

 ストレッチ・水中エクササイズ・エアロバイクなど 

無理ない程度に体に負荷をかけ 温泉に入って どこかに達成感を感じて 

嬉しいこともありました!

体組計での判定で 体内年齢が実年齢より25歳も若くでました 

それでも一昨年、初めて計測した時  こちら より2歳分筋肉量とか落ちていましたから

順調に年を重ねたということになるでしょうか?!

エアロバイクでの体力テストでも 非常に良い結果がでました 

日ごろから食生活や健康面に気づかいながら庭仕事など体を動かしてきたのが良かったのでしょう。

疲れやすく健康面ではあまり自信のなかった私ですが

なんか急に 大丈夫なんだ~~と 自信に満ちてきたりしちゃって 

 

 

きのうのNHKスペシャル ごらんになりました?

アルツハイマー こわいですねぇーーー

わたし それが 一番心配なんです、、、おそろしい、、、

こちら のホームページに 詳しい内容と

海馬の萎縮を防ぐ運動プログラムが公開されています。

有酸素運動をしながら、同時に脳に負荷をかけるプログラムを一年間続けたら

記憶力の向上や海馬の萎縮を改善する効果が得られたとのこと。

家でもできるので冬のトレーニングにぜひ取り入れていきたいと思います。

ヒマで心配のある方は ぜひどうぞ!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2014-01-21 21:54:37
マールママさん、こんばんは~~~♪
パパさん、ハワイ~~~~
いいですねーーー。
まあ、亭主元気で留守が良いと、
思いましょう
雪景色♪ 素敵!! なぞと言ってられないでしょうど
冬のトレーニング、温泉が待っているのは、素敵だなぁ~~~~と思います
アルツハイマーの番組、みましたよ
身体の何処が悪くても困りますが、脳の病気が、今一番怖く思っています。
マール君、ショウちゃん、いい表情してますねーー♪
愛するワン達に元気をもらってがんばりたいですね~~
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2014-01-22 22:44:28
パチママさん こんばんは~♪
留守番部隊も折り返し点が過ぎて母子家庭も慣れてきました~
遊んでくる方は、あっという間でしょうね
ワンズが居るから行けないこともあるけど、ワンズが居るから寂しくないし楽しいし可愛いし癒されています

温泉付きのトレーニング施設 いいでしょう~?
もっと街中にあったら利用する人も多いでしょうけど、山の奥にあるのでもったいないです。
ストレッチは家でもできるけど、自主的にやるかといえばやりませんものねー
送迎バスを利用して、この冬は少し頑張ってみようと思っていますが一旦休憩しちゃうとまたやめてしまいそうなのでなんとも、、、
継続するためにも、アルツハイマーの危機感とか自分に警鐘と褒美を与えつつー
返信する

コメントを投稿