☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

大雨

2013年07月12日 | ある日の出来事

西日本や関東で猛暑が続く中   こちら北東北は雨続き 

きょうは朝から大雨 

あすまで降り続くという雨は県内各地に川の増水で氾濫の警報が出ています。

我が家の近辺では、その危険水域からも離れているので影響はないものと思っていました。

 

が、、、少し離れた、あまり大きくない川の水が溢れ道路も通行止めになり渋滞しているとのこと!

その近くの田んぼや畑も浸水していると 夫から連絡が入りました 

 

 

我が家にはご先祖様から受け継いできた田んぼがあります。

一部は近くの専業農家の人に作ってもらっていますが、近年の農業事情にあるように担い手不足による

耕作放棄地になりつつある田んぼを 実は今年から自分が管理すると夫が中古のトラクターを購入

これまで、草が生えて近隣の迷惑にならないようにと年に3回起耕してもらう経費は3年で元が取れるとか?!

(ほんとかいな?)

春から、いろいろ忙しかったので 5月の中旬に初めて始動しました。

 

 


 

助っ人も、連れていき 周りの草も刈りました。 

 

こんどは 「どうせ、ここまでやったなら 何か植えて転作をやる」と 言い出しました 


     


機械はやれても、野菜のことは なんも わからん主人 

「今年一年、どんなものかやってみたい!何とか協力して欲しい」との、たつての願いに 

重い腰を上げた私 

決して嫌いなことではないけど、 現場をみたら 気が遠くなってしまった。


 30aの土地に私の指導の下 夫と助っ人が やったことのない植え付けの作業

カボチャの苗や黒豆・小豆など 試しにポチョポチョ植えてはみたけれど・・・

広いキャンバスは 埋まるはずもなく・・・

こんな感じ   

草が生えたら畝の間を トラクターが通れるようにして植えた。


畑の土と違ってゴロゴロしているし マルチのビニールも風で飛ばされてやり直しをしたり

苗は家でカップで育ててから持って行ったのだが 雨が降らないから大変

植えたからには・・・と、夫はどんだけ 水やりに通ったことか・・・

周りが田んぼで 水路から水は汲めたが、マジに取り掛かるひとだから

あれにやって、これにやらないと かわいそうだから」 と2時間もかけて、たっぷりかけてきたと。

田んぼの近くまでは 軽トラックか トラクターしか入っていけない狭い道だから、なお大変!

 「あきらめて もうやめよ~ーー!」となんど言ったことか。。 

れでも先月、私が東京から帰ってきた日に 一緒に見に行ったら 

カボチャも 大きくツルを伸ばし 小豆もなんとか育っていた。

確かに、目にすると愛着がわいてくる。


でも離れているし 以来、私は1度だけしか見に行ってなく

雨が上がったら見に行ってみようと思っていた。

夫も、雨が降って水遣りが要らなくなったと安心していた。

 

 

そして、きょう・・・

夫が午前中近くを通ったら すでに半分以上が水に浸かっていたらしい

ショックだったよ・・・」

雨はあれから、もっと強くなってもう壊滅的だと思う。

暑い中、日が暮れるまで頑張ってあんな大変な思いした作業 

これまでの苦労は水の泡と消えた 

 

それでも、家を流される心配をしている人たちのことを考えたら 何も言えない。

そして、農を生業としていくことがどんなに大変なことなのかを身をもって知らされた。

 

 

結果 「来年からは、トラクターで起こしておくだけにする」と決断してくれた。

それだけでもよかった。

あわよくば、今年出来がよかったら また来年なんて やめてくれーーー!!!と願っていた私。

 家の周りの畑や庭だって広すぎて困っているのに。


もう いい勉強になった(教訓) なんて年でもないし 

これ以上は 無理 ムリムリーーー


 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろみん)
2013-07-13 09:40:06
ご無沙汰してます。

うわぁ・・・どれほどショックだったか・・・

そちらは大雨、こちら関西は猛暑続き( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。

おまけに3日ほど前にリビングのエアコンが壊れました( ̄□ ̄;)!!
保証期間中だからいいけど、交換にはなったけど応急処置もできないほど。
17日までは耐えないと・・・
シェルとアークがバテないようにしなくちゃ。
と言いながら、ほかの部屋にエアコンあるからご飯作るのだけ大変なんですけどね(;^_^A
大雨で畑が壊滅的になることに比べたら全然話になりませんスミマセン・・・
返信する
☆ひろみんさんへ (マールママ)
2013-07-13 22:34:53
ひろみんさん こんばんは~!
コメントありがとうございます。

猛暑が続いているようですがエアコンなしでは大変ですね。
シェルちゃんたちが元気そうでなによりです。

こちらの雨は朝になって止み、蒸し暑くなりましたが
最高気温が27度ですから 暑いなんていってられませんね。

冠水した田畑がどうなったのか恐ろしくて、まだ見に行っていませんが
明日には行ってみなければと思っています。


返信する
Unknown (kokkoさんですよ~)
2013-07-16 18:18:07
ごめんね、3回も見たけど・・・笑っちゃたで~す。ド素人がアメリカ大陸に乗り込んでひと肌あげる~というシーンを想像してしまいましたよ。まぁ、体力的に病気を起こしますので・・・ご先祖様の財産も、ありがたくしまっておく方が無難かもよ。でも立派なご主人さま。
マールママは、花とトマトで満足してくださるように・・・切にお願いしますよ。

でも真面目な話、どーするの?あれほどの財産!!
65坪の家にほそぼそと暮らしているkokkoでした。
返信する
☆kokkoさんへ (マールママ)
2013-07-16 22:07:06
笑っちやうよねーー。私も他人事みたいに笑うしかありませんワ
まあ~何ごとにも真剣勝負、全身全霊で取り組むお方の参謀といたしましては誠に疲労困憊の極みに御座いますです。ハイ
ご本人は、やはり「いい勉強になった」と。今は、すっかり気持ちを切り替えて別のことに夢中です。

あれほどの財産って、おっしゃいますけど
借金も財産のうちというように、土地や農地を持ってるだけでは重いだけ。押しつぶされそうーー
本当にこれから先、どーしましょうねぇーー
いろいろと考えてはみるものの誰が先にどーなってしまうかわからないしーー決めかねています。。
でも元気で動けるうちは楽しまなくちゃね!

返信する
財産家ですネ !! (風車親父)
2013-07-17 21:49:01
こんばんは、お久しぶりです。
今月に入り、体調不良で何か滅入っている人です。 サークルの方は何とか1回は行きましたが・・・今一です。
所で、そんなに土地が有るんでは大変でしょうネ   解かるような気がします。
私も田舎に2反部程の畑が有りますが、今はどうなって居るやら。 小作していたお婆さんが亡くなり、・・・・・???
田んぼは昨年処分できましたが、畑の方は
まだですので・・・・イズレ 今となっては無用の長物・・・か? です。
すみません、愚痴を言いまして。現在、孤独な人生を送っている者ですから。
悪しからず  
返信する
☆風車親父さんへ (マールママ)
2013-07-17 22:54:10
風車さん  こんばんは~!
体調不良ですか? 元気のない姿が想像できませんが・・・どうぞ お大事に

風車さんも財産家じゃないですか!!
今や全国各地に、耕作放棄地という財産が散らばっているわけでして
どうにか有効活用してほしいものですよね。

返信する

コメントを投稿