☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

冬の旅(うん十年ぶりの上野 ZOO)

2016年02月08日 | 旅日記

4日間の冬の旅も最終日  曇り空ながら時々日も差すお天気

3時過ぎの新幹線まで 上野に行ってみようと思う

藤沢からは東海道線1本で行けるのと 降りてすぐ公園口を出ると美術館や博物館それに動物園もある

ひとりでブラブラするにはもってこいの場所 

 

 

 

東京都美術館ではボッティチェリ展が開催中のようだ

イタリアに旅行した時 ウフィツィ美術館で有名な『ビーナス誕生』と『春』を鑑賞することが出来た

今思えば フランスではルーブル美術館にも行ってきたし スペインではプラド美術館やピカソ美術館など

世界が誇る名だたる名画の前に立つことが出来たという幸運をしみじみ思う


 

そんな満足感にひたりながら オバサンの選んだ行き先は 上野動物園  

なんと入園料が 65歳以上は300円 だって! 歳を取ってたまには良いこともあるのよね

お天気も良いし のんびり園内を散策してみよう~ ♪


  

 

さっそく パンダがお出迎え! 同じ場所を行ったり来たり歩いていた メスのシンシンさん

私が会ってきた翌日くらいに 繁殖に向けて公開を中止したとのこと ラッキーだった

赤ちゃん誕生の嬉しいニュースを期待したい!

 

広い園内には、珍しい多くの動物たちがいてとても楽しい♪

 

 

 

中でも私が一番興味を示していたのは ゴリラ

 

 

絶滅の危機が言われている 霊長類のニシローランドゴリラ

頭が良くて 人間のようなしぐさは いつまでも見ていて飽きない

 

お昼休みなのか広場には この1頭しかでていなかったが エサの時間になるとみんなが出てくるらしい

常連さんらしき とっても詳しいオジサンが隣の方に説明していた

この子はナナちゃんといって 他の子とうまくなじめないで距離を置いているらしい

 

 

人間社会と同じように暮らしにくいジレンマがこんなところにもあるんだね・・・

そのオジサンばかりでなく「ナナちゃんは俺の顔わかるんだよ」という人もいた

みんな私と同じような世代  年間パスポートも安いから 毎日のように通っているのかもね

いいなあ~♪ 広くきれいに整備された公園に大好きな動物に会いに来て一日を過ごすのも・・・

結局 予定の餌の時間になっても 他の子たちは現れず 私は時間を気にして

不忍池のほうには行かず 動物園を出た

 

五重塔があった

 

そして 来る前に調べて知ったことだが 上野にも東照宮があるらしい 

 

へぇ~~!!

見どころ いっぱいの上野だった   またこんど来てみたい

 

新幹線は上野からも乗れるのと乗れないものがあるので注意が必要

新幹線の乗り場は地下のずっとずっと下まで降りて行くのと こまちの乗り場は端っこなので

時間にゆとりをもっての移動が必要だった 

 

「鉛色の空ばかり見ていたらウツになるから たまには出ておいで!」という姉の言葉に

後押しされてやって来た私の”春を先取りする楽しい冬の旅”は終わりを告げようとしていた

 

到着地の秋田は その日大雪が降って今冬初の除雪機をかけたと 夫が迎えに来てくれた

道路は凍ってアイスバーン こわい!こわい! 

つい数時間前まで居た東京は青空だったのに・・・

 

現実に帰って 旅日記を書きながら 我ながらまぁなんて よく動き回ったものだと 

やたら眠く体がだるい症状があとでやってきているが 

家に帰ってからは何の予定もございませんので 

 

立ち寄る場所があることに感謝して また機会があったらお出かけするといたしましょう  

 

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿