☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ヤーコン

2008年11月08日 | 家庭菜園
寒くなりましたね~・・・

天気予報にマークも顔を出し・・気温は一ケタの日も多くなりました。

11月に入って間もない頃、晴れ間を見てヤーコンを掘り上げてみました。

皆さんヤーコンって食べたことありますか? 私は、ありませんでした。

「美味しいわよ~♪」という話を聞いて今年初めて2株植えてみました。

 背丈もこんなに伸びて

葉っぱは、ヤーコン茶として売られていますが、今回は試食はしていません。

どんなイモがついているのか楽しみです♪

うっひゃ~!すご~~い!
 ダリアの根のようなお芋がたくさんついていました!

 一株に、こんなにたくさん!

ヤーコンは南米アンデス産のキク科の植物でダリアと同じ仲間だったんですね。

オリゴ糖やポリフェノールが多く含まれていて、からだにはとても良いもののようです。

アクが強いので薄い酢水にさらして、細切りにしてレタスやきゅうり大根などとサラダにして、青じそドレッシングで食べたらシャキシャキした食感で甘みもあります。キンピラや天ぷら、漬物にしても美味しいようです。

ただ体質によってはお腹に合わない場合もあるとのこと。
私は、そのまれな体質だったようで、美味しく食べるのですがどうもそのあと、お腹がグルグルしてだめでした。
友人たちも夫も大丈夫だそうです。

ヤーコンのほかに、こんな野菜も採れました~♪
 食用菊・春菊・里芋・人参はことのほか良く出来ていてビックリ!

たしか「札幌太人参」?(アバウトなオバサン)
冬越しができるという種を見つけて植えたものでした。20センチ以上あります。

やっぱり、採りたての新鮮野菜は格別です! 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~・・ (きらら)
2008-11-09 20:07:56
ニンジン、立派ですね~・・
売ってるのよりも大きいわ。

ヤーコンは食べた事ないな~・・

ママさん、脳を充分動かしていますね。作業から収穫の喜びから、視覚から・・・
返信する
☆きららさんへ  (マールママ)
2008-11-10 20:32:19
ニンジンは私もビックリです!
太くて色も鮮やかで昔からのニンジンらしい味です。
もうすぐ雪の下になっても食べられるみたいですから雪国に向いている品種なんでしょうね。

ヤーコン・・ぜひ食べてみてください。
なかなか産直とかでないと売っていませんけどね。

うふふ 脳力アップがんばってますよ~
返信する

コメントを投稿