☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

私のガーデニング

2014年07月13日 | ガーデニング

こちらは台風の影響も大雨の被害もなく 蒸し暑いながらも比較的穏やかなお天気が続いています。

お出かけしない日は、朝涼しいうちに庭に出て花や野菜を育てるのが私の毎日の日課であり楽しみ♪

 

前庭は夏椿が終わりアジサイやラベンダーなど初夏らしい涼しげ花の中に

夏らしい艶やかなトリトマや 姫ひまわり・リシマキアの黄色が彩りを添えています。

 

 

先日、近所のご夫婦が「庭を見せてください」とやってきました。

道路から我が家の庭は見えないのですが、町内のアメシロ防除の作業で庭に来て

奥さんにもぜひ見せたいとお連れしたそうです。

 「オープニング・ガーデンに されないのですか?」と

うれしいお言葉を頂戴しましたが 前庭から玄関前を通り 中庭に案内中

2階のバルコニーから ワンワンが、、、

『なにしに オラっちに入ってきたーーー!!!』 

ワンワン攻撃 なりやまず、、、

おはなしもできないほど まくしたてられ お客さまは早々にお帰りになりました。

 

  



それでは中庭から ちょっとわが家の裏の畑にご案内いたしましょう 

 

 

 

  「そこの枝、はみ出でみっともねぇなぁー 切った方がよくねぇが?」と夫が言いました。

「殿!これがかの有名なラベンダーでございます。その垂れ具合が風情というものにございます。」

「ほーけぇーーな~んもわからんもんな、、、ハハハ」

 

   

 

今年は畑の周りと通路の両脇にハーブを植えました。タイム・カモミール・オレガノ・ミント

どれも生育旺盛で春先に植えたばかりなのに びっしり群生しています。

だまっておくと雑草がはびこる場所に香草が心地よく咲き一石二鳥


通路を隔てて右に野菜 左に果樹を育てています。


  畑では、 定番の・トマトやナス・ピーマン・キューりの夏野菜のほか

アスパラ・じゃがいも・サトイモ・サツマイモ・かぼちゃ・枝豆など

 

今はインゲンが毎日採れ トウモロコシの茎がグンと伸びてきました。

 

 

プチ果樹園には、イチジク・ブルーベリーをメインに プルーン・プラムの木も植えています。

 イチゴやスイカなども植え 雑草対策に防草シートを張って労力の軽減を

 

 

 

ブルーベリーは少しですが今年はブラックベリーが とてもよく実をつけています。

もう何年も前に植えてダメになったと思っていた枝があちこちから芽を出していたので

昨年秋に植え直し棚を作ってもらい這わせたら みごとな大実がたくさんつきました。

黒くなったものから収穫し、冷凍しておいて後でジャムを作ってみようと思っています。

 

春の剪定で大失敗したキウイの棚は前庭にありますが、その後順調に枝を伸ばし実も付けて生長しています。

 

野菜も果実も わが家の家族だけでは大した量を食べるわけでもなく

庭の花や木も そんなにたくさん植えなければ手間暇や経費もかかるわけでもなく

なんどもやめようと思ってはみたけれど そこに土地がある限り

やはり荒らしておきたくはないし 気持ちよくやりがいを感じてやっていきたいものだと思うのです。 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パチママ)
2014-07-13 16:17:45
花のお庭、野菜のお庭~~~~♪ 素敵でした。
昨年の夏の楽しい収穫を思い出しています♪
メール有難う!
シルクさんのホームページを見て、にこちゃんしています。
今日は、優が静岡行き。昨日夜から私身軽です。
なるようにとかならん!!~~~~~元気になりつつあります
返信する
Unknown (ロンロン)
2014-07-13 17:14:22
綺麗なお庭ですね。
今年はあじさい楽しみにしていたのに。。。
赤く咲くように、土や水にこだわり、でも咲いたのは白。
それも汚れた白、最悪。
何がいけなかったのか?お日様か?

6月は本当にいろいろあって良いことがなくて、
挙げ句の果てに体調を崩し、またまた最悪。

パチママさん、有り難うございます。
ごめんなさい、時間がとれません。
3人でまた会いたいです。うちはいつも爺がついてきます。
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2014-07-13 21:29:06
パチママさん こんばんは~
あれからもうすぐ1年経ちますね。早いなぁ・・
インゲンを採りながら皆で収穫した時のこと思いだしています。
優ちゃんも、もうどんどん大人になっていき "
お母さん離れ"する微妙な時期なんですね。
やはり去年がラストチャンスだったのかも?
楽しい思い出が出来てよかったです
これからはパチママさんもひとり旅楽しんでくださいな 
ちゃちゃさんにお会いしたら よろしくお伝えください 
返信する
☆ロンロンさんへ (マールママ)
2014-07-13 21:49:36
ロンロンさん 体調はいかがですか?
でももうすぐ、なによりの特効薬を取りに?行かれるので全快間違いなしですね 
明るい話題のおすそ分け期待しています 

白いアジサイ わが家にもありますよ。
隣に紫のが咲いていますから土壌のPHの影響が出るといいますが元々の色とか種類のせいもあるんじゃないでしょうか?
白いのも非凡で、それなりの魅力があり私は好きです。
うちも10株ほどある中で赤く咲くのはありません。酸性土壌なんでしょうね。
水遣りも栄養もほとんどナシ!剪定だけの手入れです。

今度またぜひ機会を作ってお会いしましょうね

返信する

コメントを投稿