☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ギブス外れる

2018年08月26日 | 病気・健康

アキレス腱断裂から3週間過ぎました。

ギブスでの保存療法を始めて17日目 装具が届く日に合わせての通院となり

やっとギブスが外れて 歩行用装具(アキレスブーツ)を装着しました。

 

 

 

ごっつい 頑丈なスキー靴のような重いブーツ

ギブスを外したばかりの、自分の足ではないようなくたくたした足を

高いヒールの上に乗せ 始めは地に着いても思うように動かすことはできませんでした。

リハビリでは、松葉づえをつきながら歩く練習をしました。

体重はかけてもよいと先生は、おっしゃいましたが

怖くて恐る恐る

かかとの部分には4枚のヒールウエッジが入っていて

1週間したら1枚外し2週間目に通院し、もう1枚外します。

この装具が外れるのは順調に行って12週目

まだまだ先のことです。

 

 

ギブスを外した足には、アキレス腱のあたりに内出血が見られました。

しばらくぶりにケガをした生足にシャワーは、いろんな意味でこわかったです 

装具はプロテクターですから、外した時に強く足をついてしまったり

まだくっついていませんから再断裂を防ぐためにも要注意です。

 

 

ギブスの時よりは、両足ついてもよいので楽と言えばラクですが

重いし、右と左のアンバランスな高さの不安定感

寝る時も付けていた方がよいと言われ

ベッドでも、その重装備から解放されることはなく

熱帯夜の寝苦しさに加えて、暑苦しいし蒸れるし重いし、、、

 

まあ、毎日が静養日ですからー 

なにもしないと筋肉も落ちると思い、お尻をついて階段の上り下りや

松葉づえの歩行など腕の筋肉と健脚の片足は鍛えられたと思います。

日毎に歩き方は少し慣れてきましたが、あまり負荷をかけると痛くなるので

ほどほどに。

 ポジティブな時もあれば、疲れて先々のいろんな不安ごとが頭をもたげたり・・・

若い時と違い、思うように動けなくなった体が今後の生活環境を変えていくことは

必要不可欠なことになりそうです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿