☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

アルハンブラ宮殿

2012年05月12日 | スペイン旅行

アルハンブラ宮殿

フォトチャンネル で ご覧ください。

 

イスラム芸術の最高傑作と言われる アルハンブラ宮殿

 スペイン最後のイスラム王朝ナスル朝の王宮

 

グラナダの町の小高い丘の上に立つ アルハンブラ宮殿は広大な敷地の中に

古い城塞部分と 王の居城の王宮、夏の離宮ヘネラリフェ庭園に大きく分かれている。

内部には王の居住の間・大使の間・ハーレムなど1つの小さな町のような造りになっていた。

 

アラヤネスの中庭

 

 

宮殿内は柱や天井の精密な彫刻 いたるところの細やかな装飾が見事!

 

 

万年雪を抱く シエラ・ネバタ山脈の麓の町グラナダ 

朝夕は冷え込むが日中は気温がぐんと上がってきた。

夏はかなり暑くなるらしく

中庭を流れる水路や噴水・植栽で日影を作り涼を求める工夫がなされている。

宮殿から少し歩いたところにある離宮は、夏の別荘として利用されていた場所。

ヘネラリフェ庭園

 

 約2時間にわたって、イスラム芸術の神髄に触れた私たち。

建物や庭園など見とれていて疲れは感じなかったが、かなりの距離を歩いていたと思う。

前夜、フラメンコに酔いしれて眺めた ライトアップされた アルハンブラ宮殿

その宮殿を歩きながら 向こうの丘に見えた白い街並み

タプラオのあった サクロモンテの丘は、あのあたりだろうか?

強烈な フラメンコと ともに

キリスト教徒である 女王イサベル がイスラム王朝を滅亡させ最後に陥落した

イスラムの宮殿を残して終の棲家とした美しい宮殿 アルハンブラ

その物語に思いを馳せながら見て歩いた

アンダルシアグラナダは 深い歴史と神秘的な魅力に包まれた

とても印象深い町だった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿