☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

冬の旅(熱海梅園へ)

2016年02月05日 | 旅日記

長旅のわりには疲れもそれほどではなく 前夜 姉夫婦と遅くまでお喋りをし翌日はゆっくりする予定でいた。

遅めの朝ご飯を食べながら、お天気も悪くないし ぶらり一人旅 お出かけしてみようという気になった。

雪国から来たものとしては少しでも暖かく春を感じる場所がいい

かつ 駅から遠くなくアクセスの簡単な場所 それがキーワード

そうだ! 熱海に行こう~!

ちょうど梅が咲いているかもしれない

早速 路線を調べてみたら 1時間半ほどで 熱海梅園の最寄り駅に着く予定

東海道線で熱海で乗換え、すぐ次の駅「来宮」から歩いて10分とある

日曜日とあって駅からも大勢の人が降りて歩いて行く

それが、なかなかしんどい坂道、、、   上っていくと梅園が見えてきた

まぁ~きれい! たくさんの梅の木が ♪  5分咲きくらいかな?

園内も整備されていて 美しい小川流れていて橋があったり滝があったり とても風情がある

たくさんの種類の梅の木が 早咲き 中咲き 遅咲きと 長く目を楽しませてくれるように配置され競って咲いている

ちょうど梅まつりの期間中の日曜日ということで 舞台では「芸者おどり」や 甘酒がふるまわれていた

ときおり青空も出て 風もなく穏やかな天気 とってもいい気分

花を見ながら椅子に腰かけて 駅で買っていった おにぎりとお茶でお昼

遊歩道をずっと歩いて上の方に行くと見学できる建物もあったが 遅くなりそうなので行かないで省略

帰り道は、ちょうど熱海駅行きのバスが来たので乗った

来宮の駅まで歩いて電車の乗換え時間のロスを考えたら正解だった

それに電車では通らない海岸沿いの街中も通る

糸川沿いの早咲きの桜もバスの中からみられた

バスを降りて 駅前の足湯につかり3時過ぎの電車で帰ってきた。

早朝・夜は避けての行動 それもシニアの旅のキーポイント

熱海と言えばスペインに旅行に行ったときの旅仲間の Kさまご夫婦のことが思いだされる。

姉とはいつも旅行も一緒だったから いろんな話が共有できているので ツーカーで話が通じるのがよい

思い出話に花を咲かせ その夜も遅くまで盛り上がって楽しい夜を過ごした。

私が一人でお出かけしている間、遊びに来ていた孫の大ちゃんが熱が上がってきて大変だったらしく

一緒におうちでオロオロしているより 出かけてよかったね!と

パパが迎えに来て病院に連れて行ったら、やはりインフルエンザだったとのこと。

1週間学校には登校出来ないのでママが仕事を休んでついてくれることになったという。

そこで安心して、翌日は姉と二人で伊豆方面の温泉に行くことになった